2015年8月30日日曜日

主権者であり続けるために。


 今日14時から、国会を何万人もの人でグルグルグルーっと
包囲しちゃうぞというおおがかりなイベントがあります!
 http://sogakari.com/?p=633


 国会までは遠くて行けないなーという方、ご安心ください。
全国各地で、この「国会包囲」に呼応したデモが全国各地で
開催されます。
どこでどんなデモ、って、すぐに分かるサイトまであるのですね便利~↓
 http://www.magazine9.jp/demoinfo/


 昨年の5月15日、安倍首相は、あの日本人が米艦に日本人
母子が乗っている例の絵を持ち出して、こう話しました。

「私たちの命を守り、私たちの平和な暮らしを守るため、私たちは
何をなすべきか、ということであります。具体的な例で御説明をしたい
と思います。
  今や海外に住む日本人は150万人、さらに年間1,800万人の日本人

が海外に出かけていく時代です。その場所で突然紛争が起こることも
考えられます。そこから逃げようとする日本人を、同盟国であり、能力
を有する米国が救助、輸送しているとき、日本近海で攻撃があるかも
しれない。このような場合でも日本自身が攻撃を受けていなければ、
日本人が乗っているこの米国の船を日本の自衛隊は守ることができ
ない、これが憲法の現在の解釈です。」「国民の命と暮らしを守るため
に切れ目のない対応を可能とする国内法制を整備します。
これまでの憲法解釈のもとでも可能な立法措置を検討します。」


 こう話して、他国の戦争に参加する集団的自衛権行使も、憲法9条は
許しているのだ、と、憲法の解釈を変更しました。変更っていうか…ねじ
曲げました。


 今年の5月14日、安倍首相は、やはり記者会見でこう語りました。

「日本が武力を行使するのは日本国民を守るため。
これは日本とアメリカの共通認識であります。
  もし日本が危険にさらされたときには、日米同盟は完全に機能

する。そのことを世界に発信することによって、抑止力は更に
高まり、日本が攻撃を受ける可能性は一層なくなっていくと
考えます。
 ですから、戦争法案などといった無責任なレッテル貼りは

全くの誤りであります。あくまで日本人の命と平和な暮らしを
守るため、そのためにあらゆる事態を想定し、切れ目のない備え
を行うのが今回の法案です。」

 そして、切れ目なく、アメリカの戦争をどこまでもどこまでも下請け
する法案を国会に提出しました。
 
 安倍首相お気に入りの絵(米艦に乗った母子を守るという事例)、
あれがどこまでも非現実的でファンタジーか、は繰り返し説明して
まいりました。
 http://www.asuno-jiyuu.com/2015/07/blog-post_74.html


 連日の国会審議で、法案の穴が繕いようがないほど暴かれて、
政府は答弁不能に陥っています。審議の中断も、参議院だけで
すでに77回ありました。
 戦争法案は無責任なレッテル貼り?どうして?
 すでに自衛隊が米軍の戦争への参加計画を準備しているでは
ありませんか。弾薬も武器も輸送するではありませんか。
戦争に不可欠なキャストとして戦闘地域で「切れ目なく」活動する
ではありませんか。
 もはや自衛隊が米軍の一部になる法案なのです。
 日本が米軍の一部として自衛隊を差し出す法案といっても過言
ではありません。


 それを、日本人の命と暮らしを守るため…って。
 「平和のための戦争」というありえないロジックと、中国北朝鮮の
脅威というおどしで、私たちの憲法を死文化させるなんて。


 戦後民主主義の歴史が、終わるのか、続くのか、の瀬戸際に来ています。


 日本国憲法12条前段を読み返しましょう。


 「この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の
努力によつて、これを保持しなければならない。」

 まるで、この政治のありさまを予測していたかのように、今日の
私たちに向けて69年前からメッセージを放っています。
 自由も平和も、一旦もらったら放置してても無くならないわけでは
ないこと。
 放置すれば、権力というものは容易にそれを奪おうとするし、戦争
しようとしてしてしまうこと。
 だから私たち国民一人ひとりは、自由を奪われないようにしっかり
権力を見守ったり、「どうしたら戦争しない国でいられるか」を考え、
行動したりし続けなければならないこと。
 しんどいけれど、そうしなければ、私たちは「個人の尊厳」を守りきれないこと。
  この国で「誇りある個人」として生き続ける上で不可欠なメッセージです。
 私たちが、自分らしい生を歩む尊厳ある「個人」であると共に、私たちは、
この国の行方を決める主人公「主権者」です。

 戦争法案?
 要らない。ほんとうに要らない。
 私たちの憲法を、権力自らがつぶす?
 そんな政権に、民主主義国家をリードする資格はない。
 

 諦める必要なんて、まったくありません。
むしろ諦めちゃいけない。
自分や大切な子どものために、諦めちゃいけない。
一緒に声をあげましょう。


 もしデモに参加できなくたって、自宅でも一人でもできるアクションが
あります。それは(地元の)国会議員にFAXやメールで声を届けること!
 参考までに、参議院の特別委員会で安保関連法案を審議している
国会議員の方々の、連絡先を一覧表にしました。
http://www.asuno-jiyuu.com/2015/07/blog-post_28.html
 
 自分の気持ちを、ダイレクトに届ける、それは立派な「主権」の行使です☆


 2015年8月30日、同じ空の下で自由と平和を願う、主権者の皆さんに
心から敬意を表します。
あすわか450名も全国各地でご一緒します☆