2015年8月27日木曜日

8月30日 憲法カフェ@熊本県玉名市第2弾のお知らせ☆


 昨日は日本弁護士連合会が主催する安保関連法案に反対する
集会が開催されました。
 報道にあるとおり、ものすごい数の弁護士・学者・市民の方々が
集いました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150827-00000019-jij_afp-int

 弁護士が弁護士として業務を行うためには皆、日弁連に登録しな
ければなりません。つまり、日弁連は強制加入団体です。
ですので日弁連が政治的なテーマであれこれ賛成とか反対とか
意見表明することを疑問視する声も時々聞こえてきます…が、
弁護士法1条は、「基本的人権の擁護と社会正義の実現」が
弁護士の使命であると規定しています。この国で法律家として
生きる以上、自由と平和をこなごなに砕くこの安保関連法案を
許すわけにはいきませんし、立憲主義を堂々と破壊する安倍
政権を批判するのも弁護士の使命です。
(とはいえ、自民党の議員さんにも公明党の議員さんにも、弁護士
出身の方は少なくないのですよね…あぁ何故なのでしょうね、
憲法の勉強したはずなのに…残念すぎです…)

 専門家こそが『憲法違反だ』『実質的なクーデターだ』と先頭に
立たなければなりません。
あすわか450名も、がんばりますよっ!!


 さて、熊本県玉名市で、憲法カフェagain!
(前回が大好評だったようです♪)
 夏の終わりに、ぜひ、頭の中を整理して、これからの正念場に
備えませんか~☆ 
               
********************************


日時:8月30日(日)10:30~


場所: 田んぼカフェ
   (熊本県玉名市石貫1083)
   https://tanbocafe2013.wordpress.com/


講師: 池田泉弁護士
       (明日の自由を守る若手弁護士の会)


参加費: 資料代500円(ドリンク付き)


*予約不要