2014年10月23日木曜日

10月27日 憲法カフェ@岡崎 featuringパティ弁♪

 
 当会会員パティシエ弁護士(パティ弁)こと堀江弁護士による
憲法カフェ第2弾のお知らせです!
 
 人権ってなぁに?という、とっても大事なことだけとイマイチ
よく分からない…という基本のキを、堀江弁護士お手製のケーキ
(今回は何かな?)を楽しみながら一緒に学びましょう!
 以下、主催者の【農園手と手】さまによる宣伝文を貼り付けま~す。
 
...
.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..

---------------------------------------------------------
第2回 《平和憲法カフェ》 「人権ってなあに!?」
----------------------------------------------------------


 「憲法改正?改悪?」、
「集団的自衛権?」、
「解釈変更?」…
「よく分かんないけど、なんだか怖い」、
「徴兵制とかどうなるの?」、
「戦争できる国になるとどうなるの?」
いろんな心配を抱えながらスタートした第1回目は、『立憲主義』について
学びました。
 今回のテーマは、そもそもの話。「人権ってなあに!?」です。
 私たちの暮らしといのち、『人権』がなぜ尊いのか。歴史的背景や人権
にまつわる事柄や出来事など、参加者の皆さんの想いを持ち寄り、共に
考えてみたいと思います。
 また、「集団的自衛権」についても「人権」的観点からも考えてみたいと
思います。
 講師は、前回同様、パティ弁こと『明日の自由を守る若手弁護士の会』
所属、堀江哲史弁護士です。


 ファシリテーターは、農園手と手 中村です。


 お茶やスイーツをいただきながら、自分が学ぶことを大事にする参加
型スタイルの「憲法カフェ」です。和やかに前向きに、一緒に思いを分か
ち合い、学びの場をつくります。
 お飲み物は、わが農園手と手で今春収穫した無農薬・無化学肥料の
緑茶と手と手焙煎のフィリピン・オーガニックコーヒーをご用意する予定
です。マイカップをご持参ください。
 スイーツは元パティシエの堀江弁護士による手づくりです。
どんなスイーツかは当日のお楽しみ。(前回はオレンジピールのパウンド
ケーキとガトーショコラでした!) おやつ皿もご持参ください。


.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..


日時: 2014年 10月 27日 (月) 
    10:00〜12:00 (9:40 開場)


場所: 吉村医院 母子保健室
    (医院向かいの駐車場二階です)
    住所: 愛知県岡崎市柱町字東荒子123番地


  ※ 吉村医院の駐車場は使用できません。
   お車の方は、近隣のコインパーキングを

   ご利用ください。


講師: 堀江哲史 弁護士
   (明日の自由を守る若手弁護士の会)



持ち物: 筆記用具、マイカップ、おやつ皿


参加費: 500円


定員: 約30名


申込先: tetote.farm@gmail.com へメール
    (お名前、ご連絡先、参加人数をご記入ください)



お問い合わせ先: tetote.farm@gmail.com


主催: 農園手と手 中村


★ お子さま同伴可です
★ 託児はありませんので、お話中、お子さまが静かに遊べるようなおもちゃなどをお持ちください。
★ ご同伴のお子さまのお飲み物やおやつは各自でご用意ください。
★子育て中のお母さん、お父さんはもちろん、おじいちゃん、おばあちゃん、学生さんも大歓迎です。
◎ 尚、この勉強会は吉村医院及びうぶやの会とは関係の無いものです