2014年10月20日月曜日

10月24日 憲法学習会@世田谷区砧 のお知らせ☆


 昨日、都内で開催された国際法曹協会(IBA)の総会にて、
安倍首相が世界中の法律家を前にスピーチをしたのだそう
です。


 テーマは「法の支配」。


 時代によって微妙に意味が変わってくる概念ですが、近代に
おける「法の支配」とは、権力(者)だって法に縛られるんだ、と
いう概念です。権力を法で縛ることで、国民の自由を守る。
つまり立憲主義ととっても似ている概念です。

 なになに、立憲主義をないがしろにして暴走街道まっしぐらな
首相が「法の支配」について何を話したのでしょう…?


「我が国は、戦後70年にわたり、民主主義、
基本的人権を重んじる国、「法の支配」を尊ぶ
平和国家として、国際社会の安定と繁栄に
向け、努力を続けて参りました。…(略)…
我々が20世紀から汲み取った教訓は正に
「法の支配」であり、民主主義、基本的人権、
紛争の平和的解決のためのルールが重要
であると思います。」


 がーーん Σ( ̄□ ̄;) !!!


 特定秘密保護法を作って自由も民主主義も骨抜きにしようとして、
且つ解釈改憲なんていう民主主義国家にあるまじき禁じ手を使って
立憲主義を壊そうとしている首相自身が、海外向けにこんな「思って
もないこと」を話すのですね…。

 このスピーチが本心なら、今すぐ、特定秘密保護法を廃止して
頂きたいですね。解釈改憲の閣議決定も、撤回して頂きたいもの
です。


 さて、前置きが長くなりましたが、今週金曜日に世田谷区砧で
憲法学習会が開催されます☆


日時: 10月24日(金)10:00~11:45 


場所: 山野区民集会所
    (砧1-11-3都営砧アパート1F)
   http://www.city.setagaya.lg.jp/shisetsu/1202/1237/d00004184.html


講師: 宋 惠燕弁護士
 (プロフィール:学習院大学法学部卒業。横浜弁護士会憲法問題
  対策本部委員、特定秘密保護法対策弁護団、明日の自由を守る
 若手弁護士の会所属 著者多数)


参加費: 500円 


お申込み: 生活者ネットワーク てるや里美
    satomi-teruteru39@willcom.com      



★゜・。。・゜゜・。。(主催者様からのメッセージ)・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

 秘密保護法案、集団的自衛権、そして憲法改正?? 
 憲法は、子どものとき学んだけど、いまいちどういうものなのかわからないという方も多いのでは?
 憲法は、普段はあまり顔を出さないけれど、実は私たちが自分らしく生きること、幸せに生きることと深く関係しています。
 そこで、憲法って何?アメリカから押し付けられたものってホント?など憲法の基本から、秘密保護法、集団的自衛権による私たちの生活への影響など、気軽に学べる会を開きたいと思います。  宋先生の講座は、楽しくわかりやすく、そして深く考えさせられると評判です。
 お子様連れも大丈夫ですので、お気軽にご参加ください。

★NHK技術研究所の近くですhttp://bit.ly/1vR9FXy