2014年10月1日水曜日

10月9日 憲法カフェ@新百合ヶ丘の診療所♪



  10月が始まりました~~!
  日々の生活に追われていると、こんなにも時があっという間に
経過してしまうのか、少し怖いくらいです。でも「忙しい」を理由に
政治や憲法について考えることを後回しにすることもまた、結局
自分の未来・子どもの未来に跳ね返ってくるんですよね、いつも
自分に言い聞かせてることです。自戒を込めて。

 アメリカの、イスラム過激派「イスラム国」への空爆が始まりました。
アメリカ単独ではなく「有志の国の連合」を作ってイスラム国壊滅を
目指す、という計画が進められていきます。アメリカの同盟国である
日本へも、確実に「軍事作戦に参加してくれ」という働きかけはある
でしょう。9条を骨抜きにして集団的自衛権の行使を今すぐにでも
実行したい日本政府は、どう動くのか…主権者私たちの行動が問わ
れています。

 さてさて、川崎市の新百合ヶ丘駅近くの診療所で憲法カフェが
開催されます☆
 会場はNHKの「総合診療医 ドクターG」でも紹介された「あさお
診療所です」!←ミーハー

  

 

日時:10月9日(木)  午後2:00~3:30

場所:あさお診療所
  (川崎市麻生区上麻生2-1-10)
   
http://www.asao-shin.jp/

講師: 林裕介弁護士
   (明日の自由を守る若手弁護士の会)

内容: 診療所を訪れるお子さんやママさん方と
   共に、アコーディオン奏者の方もお招きして
   子どもと歌をうたったりしながら,楽しく憲法
   を学びます。

申込先: 川崎北合同法律事務所 林裕介弁護士
      〒214-0014
       川崎市多摩区登戸3398-1
       三井生命登戸ビル5階
     (電話)044-931-5721
     (FAX)044-931-5731