2014年10月14日火曜日

憲法カフェが全国で盛況ですっ☆ メディア紹介


 特定秘密保護法の運用基準案(←2万3千通集まった
パブコメの批判をほぼ無視した感じ)が閣議決定された
とのこと…性懲りもないといいますか、なぜ国民の声を
ここまでかたくなに聞かないのか、残念でなりません。


 秘密法、懸念抱え施行へ=監視の実効性疑問 (時事通信)
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141014-00000110-jij-pol


 さて、政府がどんなに私たちを無視しようと、私たち、主権者
ですので(キリッ)、民主主義って何だろう、憲法ってなんだろう、
自由ってなんだろう、と日々市民の皆さんが考えるきっかけを
作り続けようと邁進しています。


 おかげさまで憲法カフェの活動が、たくさんのメディアから
注目され、全国でのあすわかの奮闘が少なからず話題に
なっているようです♪ありがとうございます!


 最近では、神戸のおしゃれカフェMOMONGAでの憲法
カフェの様子を、2紙が伝えてくれました。(o≧▽゚)oイェイ♪

●(毎日新聞)「支局長からの手紙:憲法カフェ/兵庫」
 http://mainichi.jp/area/hyogo/news/20141013ddlk28070251000c.html 


●(朝日新聞)「(葦)ノーベル平和賞と憲法カフェ 高木智子」
 http://www.asahi.com/articles/ASGB57724GB5PLZU004.html


 また、新潟での憲法カフェの活動も紹介されました!ヾ(≧∇≦)ゞ

●(朝日新聞)「新潟)憲法カフェ、じわり広がる 楽しみながら学ぼう」
 http://www.asahi.com/articles/ASG9M61TPG9MUOHB011.html


 新潟の憲法カフェといえば当会会員の田中淳哉・篤子弁護士夫妻の
活躍がめざましく、その様子は田中弁護士のブログでも追っかけられ
ますので、ぜひこちらもご覧下さい↓
 
 http://j-c-law.com/%e6%86%b2%e6%b3%95%e3%82%ab%e3%83%95%e3%82%a7%ef%bc%a0%e6%9f%8f%e5%b4%8e%ef%bd%9e%e7%9c%8c%e5%86%85%e3%81%a7%e3%82%82%e5%ba%83%e3%81%8c%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%8d%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f/
 


 そしてそして~、憲法カフェや「知憲」についてのまとめ記事も
見つけましたので、ご参考までに(^^)/

●(NAVERまとめ)
 「人気女性誌にも特集が!「知憲」という動きがジワジワ広がっている」
 http://matome.naver.jp/odai/2139910465889303501


 …ということで、どしどしご紹介しましたが、特定秘密保護法こわいの?
憲法じつはよく分かんないんだけど、1から知りたいな、という皆さま、
ぜひ当会の憲法カフェに足をお運び下さい!HPカレンダーでは全国の
憲法カフェの予定を大部分網羅しています。また、ご自分で開催なさり
たい方は、ぜひ当会事務局( peaceloving.lawyer@gmail.com )へご連絡
下さい。
 その際、下記を書いて下さいね!
 ①  お名前 
 ②  日程についていくつか候補日 
   * 弁護士という職業柄、およそ2ヶ月先の予定まで埋まっている(つまり

   12月の予定は10月に決まる)ので、2ヶ月先あたりでご計画下さい。
 ③  おおよその場所(最寄り駅)
 ④  ご希望のテーマ



 お待ちしていま~す♪d(´▽`)b♪