2014年10月23日木曜日

今月末のイベント情報2連発☆


秋は何かとイベントが多い季節★
大学祭などにも、あすわか弁護士が出張しておりますよ~(^^)/
今日はいつもの憲法カフェとはちょっとテイストの違うイベントのご案内です!

1 今週末!ICUで会いましょう♪

日時: 10月25日(土) 
   13:30~16:30

場所: 三鷹市大沢3-10-2
    国際基督教大学キャンパス内
    ダイアログハウス2階 国際会議室


<イベント>
 国際基督教大学(ICU)祭 シンポジウム
 「世界平和実現への道筋ー私たち卒業生は今何をすべきなのかー」



* 入退室自由
 http://www.icualumni.com/?p=2747

講師(対談) 
 ・ 太田啓子
  (弁護士 明日の自由を守る若手弁護士の会)
 ・ 橋本和典
  (ICU准教授 「福島復興心理・教育臨床センター」所長)
  
  このイベントは、憲法自体の講義ではなく憲法カフェ等、市民の
皆様とコラボしながら「知憲」憲法への関心を世に発信しようとして
きたアクション報告と今後の展開についてなどをお話しするものです。
 太田弁護士と、対談のお相手である橋本准教授との共通点は、
311後の不安に覆われたこの社会で、専門性をもつひとりの市民と
して、ほかの市民の方とコラボしながら独自のアクションを続けてきて
現在進行形であること、とのこと。
 橋本准教授は、福島でPTSDの治療・予防にあたっている心理学の
専門家でいらして、太田弁護士とは畑違いなのに、初対面のときから
「そうそう、参加者の方が自ら動きだされてこっちも励まされちゃって
引っ張られるんですよねー」と盛り上がったそうです。
 そんな、「アクションのやり方」についてのヒントを得られるかも、とい
う貴重な機会ですので、ぜひお運び下さい~★



2 やたら大物ぞろいっぽいイベントにもあすわかが!


 憲法を考えるシンポジウム
 <憲法は国家の定款である>
 
http://j-policy.org/event/part25


  主催: 松下政経塾×(財)日本政策学校
  後援: ハリウッド大学院大学

日時: 10月28日(火) 19時~

場所: 六本木ヒルズハリウッドホール
   (ハリウッドビューティープラザ5階)



参加費用: 1000円

基調講演: 前原誠司 衆議院議員
           「国のかたち 私の挑戦」
       小林 節 慶応大学名誉教授
           「国のかたち 憲法からの視座」


パネルディスカッション:「私たちの考える新しい憲法」
    金野索一 日本政策学校代表
    金子一也 松下政経塾所長
    太田啓子 明日の自由を守る若手弁護士の会
    (司会:玉利かおる ハリウッド大学大学院客員教授)

 前原衆議院議員といえば、集団的自衛権行使容認すべき、
憲法9条は改正すべきというのが持論の政治家さんですね。
 小林節先生は、安倍政権の改憲の手法を舌鋒鋭く批判し
続けていらっしゃる名物学者さんです。
 当会の太田啓子弁護士は、立憲主義を守れという観点から、
自民党憲法改正草案に批判的なスタンスで登壇します。
 きっと、バラエティに富んだ論者の意見を一度に聞けて、
ご自分の意見がどれに近いのか、どういうことを疑問に感じ
ているのかなどなど、頭の整理ができて刺激的に違いありません!
 こちらもぜひぜひお運び下さい☆

 (* ̄▽ ̄)ノよろしくゥゥゥゥゥ☆;:*:;☆