2021年6月18日金曜日

差別を助長する「在留カードが本物か確認するアプリ」


 「外国人の在留カードが本物かどうかをスマホなどで確認できる

アプリ」が、入管のHPで自由にダウンロードできるのだそうです。。。


● 【動画あり】「外国人監視に市民を動員」

入管庁が在留カード真偽読取アプリを一般公開 難民懇が問題視 (東京)

 https://www.tokyo-np.co.jp/article/110774


 「国民一眼となって外国人を犯罪者予備軍扱いしよう」と言わん

ばかりの下劣な発想です。普通に生活しているだけなのに市民(日本人)

がいちいち「在留カードを確認させてくれ」と求めてくる…想像した

だけで不快で無礼なことです。失礼だと怒って拒否すれば、「やましい

ことがあるから拒否するのだろう」と疑ってかかることも大いに予想

されます。

 権力が国民に「権力」をちぎって分け与え、監視する側、差別する側

にまわるように誘導するようなものです。このような発想を、心から

軽蔑します。


 排外的な入管行政しかり、政府の根深い外国人への差別意識は、私たち

市民の側から断固拒否して変えさせませんか。市民が「差別を許さない」

「こんなアプリは許されない」という強い意思表示をすることで、この国

に住む外国人たちに「ここで生きていてもいいんだ」という安心にもつな

がるでしょう。


<あすわかtwitter>

 https://twitter.com/asuno_jiyuu/status/1405679092490403843?s=20


 https://twitter.com/asuno_jiyuu/status/1405683588268400641?s=20