2021年6月30日水曜日

一票と政治の太い糸


 私たち一人ひとりの一票と現実の政治は、線でつながっています。

 糸のような線ではなく、ナイロンザイル並みの太い線です。

 あの議員も、あの大臣も、小さな一票一票が積み重なったから当選

し、議席を得ています。

 「一票じゃ何も変わらない」、というのは間違いです。

 「一票じゃ何も変わらない」と言って何もしないから何も変わらない。

 一票を積み重ねれば変わる。


 例えば、「限りある税金(予算)を失業・貧困への対策ではなく五輪

にまわす」政治に賛成するのか、反対するのか。

 この国に生きる私たちの命と暮らしを最優先に考えている政党・政治

家なのかどうか、一目瞭然です。


 女性が男性と同等に自由に自分らしく生きられる社会に変えたい、と

本気で(女性が自由に生きられない今の社会構造を壊してでも変えたい

と)思っているのか、選択的夫婦別姓や女性の貧困問題、性暴力被害者

への支援などへの姿勢を見れば、政党ごとに確実に差があります。


 自分と大切な人の命と暮らしをどの政治家・政党に託すのか。

 見極めて、投票しましょう。

 私たち一人ひとりの一票と現実の政治は、線でつながっています。