2021年6月2日水曜日

対象となるエリアの広さ、対象となる人の多さ! 重要土地調査規制法案②


 衆議院で可決されてしまった重要土地調査規正法案。

 あらゆる市民の個人情報がことごとく収集され、あらゆる市民運動

が封殺されかねない、民主主義にとって凶器のような法案です。

 「コロナ禍のどさくさ」にしては最低最悪な、共謀罪並みの治安立

法です。人権や民主主義を希求する正常な感覚があれば、とてもじゃ

ないけれど賛成できないはずの法案が、まさかの衆院可決で、参議院

に送られました…。

 日本が「民主主義国家のふりをした国」に堕ちる前に、ぜったいに

参議院で止めましょう。

 国会議員とマスメディアへ強く強く呼びかけましょう。


 ①に続いて、「この法案の対象エリアと対象になる人、めっちゃ

くちゃ広いですよ」という話です。


法案 第二条第2項

 二 海上保安庁の施設

  ↑

 「海上保安庁の施設」の周辺1kmのエリアも対象になります。

 全国の海上法案本部の保安部・保安署・海上保安航空基地はもち

ろん、海上交通センター、海上保安大学校、海上保安学校が、これ

にあたりますが…

 「第〇管区海上保安本部」の保安部、保安署…とてつもない数で、

あげだしたらキリがありません。。。

 保安本部の一覧→ https://www.kaiho.mlit.go.jp/soshiki/soshikichihou/


ex. 第三管区の保安部、保安署の詳細→ https://www.kaiho.mlit.go.jp/03kanku/map/index.html

 第五管区の保安部、保安署の詳細→ https://www.kaiho.mlit.go.jp/05kanku/contents/introduction/jimusyo.html


 自分や家族・友人の家や職場が、この膨大な数の「施設」の1km

圏内にある方、いらっしゃいませんか?

 個人情報が同意もなく収集され、関係者としてだれかの個人情報を

提供しろと「密告」を命じられ、従わなければ刑罰を科されるという

許されない法案です。だれもが自分の危機として受け止めるべきです。

 ぜひマスメディアに、この法案のひどさを報じるようメールを送り

ましょう。地元の国会議員には、廃案にするよう求めましょう。

自分のできる範囲での発信を、ぜひして下さい。

<続く>