2020年7月3日金曜日

辺野古新基地 震度1で護岸崩壊の可能性💧



 米軍の新基地建設が強行されている名護市辺野古。

 沿岸部の埋め立て予定海域で見つかった軟弱地盤を独自に調査して
いる専門家チームが、震度1以上の地震で護岸崩壊の危険があるとの
解析結果をまとめ、河野太郎防衛相らに文書を送付した、とのこと。

● 震度1でも辺野古護岸崩壊の危険
             軟弱地盤を独自調査の専門家 (共同通信)
 
https://this.kiji.is/651365650950440033?c=39550187727945729



 以前から埋め立て予定海域の地盤は軟弱すぎて話にならないことは
指摘されていましたが、まさか震度1でも崩壊の可能性とは💧
 工事を強行したところで所詮使い物にならない「基地もどき」を、
あの強硬なアメリカに渡して「OK!グッジョブ!」と笑顔で受け取って
もらえると本気で思っているとしたら、狂気の沙汰です。

 こんなムダすぎる工事は今すぐ中止し、税金はコロナ対策はじめ国民
の命とくらしに直結するものに使うべきです。