2020年7月8日水曜日

男の子を「男らしさ」から自由に! 太田啓子弁護士、初の単著



 あすわか太田啓子弁護士の単著が発売されます🎉

『これからの男の子たちへ
   :「男らしさ」から自由になるためのレッスン』
太田 啓子 著





 子育て中によく聞く
「男子ってバカだよね~(バカだからかわいいよね~)」にモヤっとした人、
我が子を性暴力加害者にしたくない人、性差別者にしたくない人、必読です。

 生きていて、「差別っていうほどのことではないんだろうけれどモヤモヤ」
みたいな場面・経験・言動、ありますよね?「男性脳・女性脳」だったり、
性別役割分担だったり、「女子力」だったり!そういうものを幼いころから
刷り込まれた大人たちが、結局「いざ子どもが熱を出したら会社を早退する
のは母親」「性犯罪は許されないが、被害者にも落ち度がある」という社会
を作ってしまっている。
 だからそういう小さな刷り込みを片っ端からつぶしていかなければ、子ども
を守れません。気の遠くなる話だし、正直、自分だって無意識のうちに性別
役割分担的なものが染み付いているかもしれない…そういう煩悶するママで
ある太田弁護士が、同じ悩みを抱えるすべてのママ&パパに向けて書きまし
た。

 性差別のない社会を作るためには、性差別のない家庭、性差別のない個人
を作るしかありません。
 アマゾンで予約開始となっています🍀ぜひぜひおポチください!



『これからの男の子たちへ :「男らしさ」から自由になるためのレッスン』
太田 啓子 著
https://www.amazon.co.jp/dp/4272350471/ref=cm_sw_r_cp_api_i_Ge7aFb91FNXYM?fbclid=IwAR0KXdVSez5IMqjck8By3bB-c3Se0-PpTaWpOSs_0W_fdylKDUHwoOhIxzM


~~~ サイトより転載 ~~~

 男の子にこそきちんと伝えよう、性やジェンダーのこと。
 「男らしさ」の呪縛は何歳から始まる?わが子をセクハラ加害者にしない
ためには?
 性差別に怒りを燃やしつつ男子2人を育てる弁護士ママが悩みながら考え
た、ジェンダー平等時代の子育て論。
対談=小島慶子(タレント・エッセイスト)、清田隆之(桃山商事代表)、星野
俊樹(小学校教員)


<目次>

 はじめに

 第1章 「男の子」の日常にかかるジェンダーバイアスの膜
第2章 男の子にかけられる呪い
  清田隆之さん(桃山商事)に聞く 男子って、どうしてああなんでしょうか?
 第3章 セックスする前に男子に知っておいてほしいこと
  星野俊樹さん(小学校教員)に聞く 多様性が尊重される教室をつくるには?
 第4章 セクハラ・性暴力について男子にどう教える?
 第5章 カンチガイを生む表現を考える
  小島慶子さん(タレント・エッセイスト)に聞く 母親として、息子・娘たちに何を伝えられますか?
 第6章 これからの男の子たちへ
 あとがき