2020年7月25日土曜日

この状況下で、まだ五輪。。。!?




 新型コロナウイルスの感染拡大状況は、緊急事態宣言が出た時点よりも
悪くなっています。
 職を失った人、店をたたんだ人、収入を絶たれた人。これからどうやって
生きていけばいいのか途方に暮れる人がこんなにもいて、そもそも感染して
苦しみ、後遺症にも苦しむ人が増え続けているというのに、
 なのに、首相の頭には五輪開催しかない。

● 首相、五輪来年開催に不退転の決意 解散戦略に影響も (産経)
 
https://news.yahoo.co.jp/articles/a5418f1764b51173e77ee9320eb26f86df46e175




 「来夏の東京五輪・パラリンピックについて、安倍晋三首相は、これ
以上の延期や中止を避け、確実に開催できるよう環境整備を進める考えだ。
新型コロナウイルスで世界全体が混乱した後の五輪開催は、安倍政権の
『レガシー(遺産)』ともなる。


 どこまで、国民に関心がないのだろう、と、途方に暮れます。
「東京五輪・パラリンピックの開催に向け、アスリートや大会関係者の
入国に向けた措置を検討していく」って、、、
 東京の感染拡大状況、GoToキャンペーンの混乱、逼迫している医療
機関、豪雨被害、多くの失業…それらが山積みの今、首相が考えている
ことがこれ。はっきり言って、正気の沙汰ではありません。


 行政は、人が人間らしい(健康で文化的な最低限度の)生活を保障する
義務を負います。私たちには行政のサポートを求める権利があります。
「生きさせてくれ」と、「人間らしく生活させてくれ」と求める権利が
あります。政治がその義務を放棄してなんでもかんでも自己責任の名の
下に放置するなら、そんな政権不要だし有害です。
 この怒り、違和感、疑問を、しっかり発信しましょう。同じ思いの人と、
つながっていきましょう。