2016年6月6日月曜日

6月16日 憲法カフェ@奈良県橿原市のお知らせ☆




 国会が閉会し、参議院選挙にまっしぐら、といったところですね。
 消費税10%への引き上げを再延期してくれてありがとう安倍政権!
 …とだけ思って与党に票を投じる方、もしかしたら少なくないかもしれません。


 でも、この3年半で安倍政権がなにをしてきたか、ちょっと振り返って
みて下さい。
 女性は働きやすくなりましたか?
 保育園は増えましたか?
 正社員は増えましたか?
 そして特定秘密保護法ができました。
 解釈で憲法が読み替えられてしまいました。
 戦争放棄の憲法9条は一文字も変わっていないのに、9条に真っ向から
反する戦争するための法律ができてしまいました。
 こんな、民主主義国家として「ありえない」国に、堂々と、なろうという
3年半の歩みでした。


 今夏の選挙の結果次第では、憲法の「改正」が具体的に進められかね
ません。どういう風に憲法を変えようとしてるか、ご存じですか?
 安倍政権や自民党が、どんな国家を目指しているのか、知った上で
投票に行きましょう!
 『知らなかった』では手遅れだし、でも今知っておけば、そんな後悔
しないで済みます☆




 さて、小谷成美弁護士が、奈良県橿原市で憲法カフェを開催します。




*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:


憲法カフェ@奈良県橿原市




そもそも憲法ってなんだろう。
知っているようで知らないこと、
知ってなきゃヤバイのに知らないこと、
身近でないようで身近なもの…
昨今ニュースで耳にする「改憲」ということば。
いったいどうなっていくの??
あすわか(明日の自由を守る若手弁護士の会)所属の弁護士を
講師に迎え、憲法をとことん知っちゃおう。
そして今この国で起きていることを見てみよう。




日時: 6月16日(木)10:00~12:00




講師:小谷成美弁護士
    あすわか

    (明日の自由を守る若手弁護士の会)所属




参加費:500円 ワンコイン!!




場所:内膳町自治会館すみれホール
  (奈良県橿原市内膳町1-2-24)
   近鉄大和八木駅より徒歩約3分




イベントページ:https://www.facebook.com/events/790218941079717/