2016年6月13日月曜日

6月26日 太田啓子弁護士の憲法カフェ@藤沢のお知らせ☆



 参院選挙に際して、自民党さんに、有権者が憲法改正に関心を
持ってもらいたくないかのような言動が目立ちます。




 参院選 自民・茂木敏充選対委員長、
 憲法改正で民進を「幼稚園生」と批判 野党に対案求める
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160612-00000524-san-pol




 自民党の茂木敏充選対委員長12日、憲法改正をめぐり、与野党で
議論する姿勢を示すにとどめ、具体的な改正項目には言及しなかった
そうです。
 ただただ野党に対案を出すよう求めて、「未来永劫(えいごう)、この
ままの憲法でいいと思っている方は少ないと思う。どこの部分を変える
必要があるか。この選挙でも、選挙が終わっての国会でも与野党で
議論していきたい」と述べた
 …と、なんか分かったような分からないような発言。


 なぜ憲法を「変える」ことが決まってるかのような話になってるの
かな?と思いませんか。
 「まず対案を出せ」っていう批判も、実はおかしいのです。
 そもそも国民全体が「今の憲法を変えなきゃいけない」なんて
結論には至っていません。
 そんな議論、まともに深まっていないのです。
 (残念ながら憲法知らない人ばっかりですから。)



 だから、「憲法を変えたい」と思う議員さんたちが勝手に「変える
こと」にしてしまうのはおかしいのです(憲法尊重擁護義務を
負っている方々ですし)。


 しかも「変えたい」と言いながら、どう変えたいのかは具体的に言わない。


 「???なにそれ。どう変えたいの?」
 頭の中、ハテナマークでいっぱいですよね。
 なんで教えてくれないの?
 変えたいんでしょう?




 選挙です。
 たくさん票をゲットした人(政党)が勝ちます。
 これを言えばいっぱい票がもらえるだろうな、と思ったことは、
演説でも政見放送でもたくさん言うでしょう。
 これを言ったら票がもらえないだろうな、と思ったことは、徹底的
に発言を避けるでしょう。

 憲法について、自民党はどれくらい発言するのか、注目ですね。


 
 さてさて、太田啓子弁護士が、6月26日に藤沢のおしゃれイタリアン
で憲法カフェを開催します!参加者の方々からたくさん質問してもらって、
それに応える,という形で進めたいなーって話してますよ♫


 イベントページ:
https://www.facebook.com/events/278160389202807/



*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。




知的で美しく生きる女性のために「憲法を知ろう」
 憲法カフェ@タントタント
 …護憲?改憲?そもそも憲法を知ってますか?




 政治に関心ありませんか?
 憲法に関心ありませんか?
 政治や経済、憲法や法律に苦手意識を持っていませんか?


 「朝まで生テレビ」に出演されたり、雑誌「Very」などでも紹介されている
ファッショナブルな弁護士:太田啓子さんのお話を聞きませんか?
 この企画は政治的に与野党どちらにも与するものではありません。
憲法改正の是非を語るものでもありません。そもそも憲法のことを
知っているかを知っていただくことが目的です。


タントタントの美味しいドルチェとともに聞いて・・・・、
気軽に疑問を投げかけて・・・
日曜の午後、そんな時間を楽しんでみませんか?




日時: 6月26日(日) 15時~


場所: イタリアンレストラン タントタント
  http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140404/14002396/
  〒251-0055 神奈川県藤沢市南藤沢15-15
   藤沢駅南口から徒歩6分


費用: 3000円(資料代 ドルチェ ドリンク付)


申込方法: イベントページの「参加する」を
       クリックしてください
 https://www.facebook.com/events/278160389202807/




*託児まではありませんがお子さん連れ歓迎です
 イベントタイトルは女子会のようですが男性も歓迎です!