2016年6月17日金曜日

6月25日 憲法カフェ@浜松学院大学のお知らせ☆



 内山宙弁護士の憲法カフェ、6月25日10時から、浜松学院大学で
開かれま~す。
 子育てというテーマから憲法を見てみましょう!
 イベントページはこちら↓
https://www.facebook.com/events/1729274047331537/
 


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*




 知っとこカフェvol .10
のびのび育て!子どもたち★

      『生きていくこと』を憲法が応援してくれる!



 外で遊ぶのが気持ちのいい季節になりましたね。


 青空の下で元気に走りまわる子どもたちの姿を見ていると
こちらまでいつも元気になってしまいます。
 こどもたちには、のびのび育ってほしいですね★


 でも、子育てを取り巻く環境には心配なこともたくさんあります。


 パパやママの働き方、ライフワークバランス。


 道徳教育が教科になって成績評価の対象に!一人ひとり違う
考え方、心の動きに点数なんてつけられるのかな?・・・とか、
教育これって大丈夫?な問題。


 安心な食べ物、安心な暮らし。放射能や添加物。
 こどもたちの生活しっかり守れる環境かしら?


 のびのびと育てたい子どもの個性。


 みんな違ってみんないい。だけど尽きないのがこどもへの心配ごと。
うちのこほかの子とどこか違う・・・?
 多動児、自閉症、言葉の遅れ、発達のおくれ・・・。


 たとえば、わが子がトランンスジェンダーだったり、障害児への
「合理的配慮」に周囲の理解が全くない・・・。どうしたらいいのかな?




 でも、大丈夫!!「生きていくこと」を憲法が応援してくれます。
 暮らしや生き方の関わりからちょっとだけ一緒に内山先生の
憲法のお話し聞いてみませんか?
 子育てや社会への関わりを憲法から考える・・・知れば生き方が
深まるカフェです。


 パパもママも、学生さんも、この際知っとこ♪




日時: 2016年6月25日
  10:00~12:00


場所: 浜松学院大学
  (布橋キャンパス:1号館2F 1203教室)
   浜松市中区布橋3-2-3




参加費:500円(お菓子&お茶付き)




* ピースなストラップもプレゼント(デザインいろいろ)




★お申し込み: イベントページの参加ボタンか、下記メールまで
   ご連絡ください。 (当日参加もOKですが、会場準備もあるので
   ご予約いただけると助かります。)


 イベントページ
https://www.facebook.com/events/1729274047331537/
 


★連絡先: 浜松ママの会 
   peace_for_all_hamamatu@yahoo.co.jp




★お子様連れ大歓迎♪
  保護者と離れられるお子さんは別室にて遊べます。
(遊びサポーター付き)