2016年6月22日水曜日

6月26日 憲法カフェin 神保町・一橋画廊のお知らせ☆




 21日、日本記者クラブでの党首討論会で、安倍首相は
憲法改正について
「条文をどのように変えていくのかを決めるのは選挙ではなくて
国民投票だ。(国会の)憲法審査会で逐条的な議論を静かに
冷静に行い、集約していく。それを国民投票で問うべきだ」
 と述べました。


 …冷静沈着な発言だ、とか思いますか?


 首相自身、年頭の記者会見では参院選で憲法改正を広く
議論していきたいと発言していて、3月の国会答弁では憲法
改正を「在任中に成し遂げたい」と明言しています。
 自民党の改憲草案を幾度となく答弁で紹介していて、憲法
改正という悲願の達成を目指して邁進していることは明らかです。
「憲法で権力を縛る」という思想を捨て、人権保障という発想も
捨てる草案を、堂々と掲げているのです。


 だけど…結局、いざ選挙となると、隠したいようです。


 国民投票だ国民投票だ繰り返していますが、憲法改正しようと
思ったらその前段階として国会の発議があるわけで、「国民が
決めることです」とまるで政府はノータッチかのようなことは言わ
ないでもらいたいものです。
 冷静に「憲法審査会で議論を」とも述べていますが、その憲法
審査会をまるで開かなかったのはどなたでしょう…?


 どうも、選挙までは、憲法について国民に「ヤバい憲法に変え
ようとしているらしい」とバレることを恐れているのでは、と思わ
ずにはいられません。


 首相の本心に気づいていない有権者はまだまだたくさんいます。
ニュース記事をFBでシェアしたりリツイートしたりするだけでも
意味あるアクションです。
 投票までにすべての有権者が憲法に触れてくれますように。


さてっ、前置きが長くなりました。
 6月26日、武井由起子弁護士が一橋画廊で憲法カフェを開きます。
意見広告展「そうだ、選挙に行こう!~18才 投票始めました」での
イベントです☆
 




*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.




憲法カフェin神保町・一ッ橋画廊




日時: 6月26日(日)14時~17時




場所: 日本教育会館1階一ッ橋画廊
  (千代田区一ッ橋2-6-2神保町駅A1出口から徒歩5分)


スペシャルゲスト: Tns-SOWLそらさん




講師:武井由起子弁護士
  (明日の自由を守る若手弁護士の会)





* 予約不要、参加費無料




*先着30名程度につき、憲法にちなんだミニスイーツやフードも
 ご用意予定です。




問合せ先: 周香織070-6657-6765