2016年6月16日木曜日

読者の方から感想をいただきました♫ ~売れ行き好調『憲法カフェへようこそ』~



 おかげさまで売れ行き好調な、『憲法カフェへようこそ~意外と
楽しく学べるイマドキの改憲~』です。
 先日、読者の方から嬉しい感想が届きました。ご本人の了解を
得て、一部ここでご紹介いたします。



* * * * * *


 私が憲法を意識するようになったのはつい最近のことで、より憲法の
こと、ひいては現代日本の政治についてもっと知りたくなり、あまり厚み
がなく、デザインが親しみ易く、私でも飽きずに短時間で読めそうだと
思いこの本を手に取りました。
 わずか2、3年前に起こった、日本を大きく揺るがす改憲草案とそれ
に基づく法改正の中身を知り、驚きました。つい最近まで、集団的自衛
権や安保法制などについての報道がされていたのにもかかわらず
当時は何の気にも留めていなかったニュースの事の大きさに驚きました。
 少し憲法学に触れた状態で読んだので、倫理的に可否というよりも
憲法学の知見から現政権の政策に対する認識ができたように思います。
何についてであれ、どのような考えであれ自分の意見を持つためには
前提として「知ること」がとても大切だと個人的に思っています。
 私は本書を読んで目から鱗が落ちる思いでした。
 まずは、7月10日に投開票される東京都参議院議員選挙に投票権を
もつ一国民として自分の意思をもって参加したいと思います。
本書との出会いという貴重な機会を与えていただきありがとうございました。
(20歳 学生)


* * * * * *




 あすわかの「まず憲法を知ろう(知憲)」という取り組みが1つ実を結んだ
こと、大変うれしく、やりがいを感じました。
 自分なりに考えて、自分なりの形で政治に関わってみる。それが
できれば、もう主権者アンテナ3本立ってます!もう一人、また一人、
こうした方を増やしていくべく、がんばろう~~と思えました。




 『憲法カフェへようこそ』のご注文はこちら↓
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000033437252&Action_id=121&Sza_id=GG