2015年6月28日日曜日

ふるえる

若手弁護士の会が言うのもなんですが、
若い人が頑張ってるの、かっこいいですよね。

SEALDs(自由と民主主義のための学生緊急行動)さん
http://www.sealds.com/

連続で2500人とか集めているんですってね。
2回とも全部同じ人ってことはないでしょうから、
延べ人数ならもっと多くの方が来てるんでしょうね。

中心になっていた方は記者会見もしていましたね


これに刺激を受けて
北海道でも若い人が企画実行したアピール、ご存じですか?
昨日、ニュース23が特集するって言ってたけど無くなっちゃったこれです

https://www.facebook.com/pages/%E6%88%A6%E4%BA%89%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%A6%E3%81%B5%E3%82%8B%E3%81%88%E3%82%8B626%E8%A1%8C%E5%8B%95/922618164463050?ref=ts&fref=ts

700~1000名集まったらしいですね。
http://www.semtwitter.appspot.com/No_War_Furueru

かっこいいですね、鳥肌たつってゆーか、ふるえちゃいますね


そういえば、
こういうデモとかアピールとか集会とかも
本質的にはテロと変わらない(by 石破さん 14年11月29日)
って言われちゃうんでしょうかね?
そしたら、日本中テロだらけじゃん (+o+)


さて
憲法学者さんが違憲だって言ってて
国際NGOの方々が迷惑だって言ってて
弁護士も違憲だって言ってて
新聞でも違憲だって言ってて
(世論調査に答えた)国民が反対だって言ってて
(世論調査じゃ対象にならないような)若者が反対だって言ってる


こんな状況でも法律を作りたい場合
理解を得るためには
そ~と~~~な説明が必要でしょうね。

さて
肝心の与党のみなさま
テレビで存分にご説明していただけるのかと思った、朝まで生テレビ
自民党さんも公明党さんも
出席いただけなかったようですね

(。´・ω・)?

あれ?

安倍さんは、「十分な審議時間を取って、徹底的に議論をしていきたい」
山口さんも、「理解が進むよう取り組む」って言ってたよね?
記憶違いかなぁ。


自民党改憲草案には
国は、国政上の行為につき国民に説明する責務を負う(21条の2)
って書いてあるんだけどなぁ

やっぱり
与党の方には、たとえ自分の好きに作った内容でも
憲法は守らなくてもいいものなのかな???
だったら、何のための憲法なの??
もしかして、国民を縛るためのもの?

そんなまさかねぇ~、まさかねぇ~。

ぶるぶる、怖くてふるえる