2015年6月14日日曜日

絶賛オススメ! 田中弁護士の「アンポンタン!!」ブログ♪


 日本中の憲法学者が「憲法に違反してっぞ」とレッドカードを
つきつけても、何処吹く風、というのが、安倍政権流のやり方
のようです。
 自民党の稲田朋美政調会長は、安保関連法案が憲法に
違反するかどうかの議論は「意味がない」と発言なさり、
 麻生太郎副総理は「やれ憲法がどうとかわけのわからん話」
と発言なさり…
 |||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||

 権力が、憲法をとことん、「知らないし知りたくないし知らなくて
いい」と居直ってるのです。近代国家として、これ以上ないくらい
末期的な症状だと思いませんか?
 でも、国会議員は、私たち国民が彼らに投票したからこそ議員
になれるのです。
 国会議員が憲法をこんなにも知らないのは、つまり、私たち
国民が憲法に無関心だったから…とも言えますよね。
 国民が憲法をしっかり握りしめて、しっかり議員さんをウォッチ
していれば、議員さんだって憲法しっかり学ぶはず(というか、
憲法をしっかり学んだ人が当選するはず)。

 この国を動かす主人公は、主権者である私たち国民。
だから、この国が自由と平和を愛するフトコロ深い憲法を
手放すかどうかは、やっぱり国民が憲法を愛するかどうか、
しっかり向き合って学ぼうと思うか、にかかってるような気がします。
 「憲法のこと、イロハくらい知っておいて損はないかも。」
 「政治のこと、無関係ってわけではないのだろうし。」
 その、ふとした思いが、なによりも大切です。。((*^-^)


 そんな皆さまに、当会が絶賛オススメのブログをご紹介します☆

 当会会員の田中淳哉弁護士のブログが、安保関連法案
(いわゆる戦争法案)の解説を、と・こ・と・ん分かりやすく、
笑いに包んで解説してくれています!しかも、マンガにまで
なってるんですよ~~~っ☆
 安倍首相に論理が通じない状況をズバリと分析している記事
(爆笑モンです)はすでに多方面に拡散中のようですが、改めて
これもご紹介します!
 あすわか会員たちからも絶大な信頼が寄せられています。
物書きとしての才能、キラッキラと羨ましいばかりに輝いています。
 田中弁護士は憲法カフェもたくさん開催していますので、
新潟エリアの方はぜひぜひカフェ開催もご検討下さいね(* ̄∇ ̄*)

 ということで、そのオススメ記事を下記にまとめました~☆
 


安保法制がわかりません。教えて!アンポンタン!!(その1)
http://j-c-law.com/anpontan1/

安保法制がわかりません。教えて!アンポンタン!!(その2)
http://j-c-law.com/anpontan2/

安保法制がわかりません。教えて!アンポンタン!!(その3)
http://j-c-law.com/anpontan3/

安保法制がわかりません。教えて!アンポンタン!!(その4)
http://j-c-law.com/anpontan4/

安保法制がわかりません。教えて!アンポンタン!!(その5)
http://j-c-law.com/anpontan5/

安保法制の解説『教えて!アンポンタン!』がマンガになりました。
http://j-c-law.com/mangaanpontan1/

安倍総理は裸の王様か
http://j-c-law.com/hadakanoousama/

 写真は、田中弁護士の事務所の受付の様子です☆