2015年6月16日火曜日

6月21日 憲法カフェ@横浜あざみ野 のお知らせ☆



 憲法審査会に呼んだすべての憲法学者から「憲法違反だ」と
断じられても無視したことに関連して、憲法学者はじめとする
研究者たちから次々に猛然と批判の声があがっています。 

安倍政権は「独裁の始まり」=小林、長谷部氏が痛烈批判
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150615-00000117-jij-pol

<安保関連法案>「反対する学者の会」が廃案求める声明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150615-00000098-mai-pol

報道ステーション 
憲法学者に聞いた~安保法制に関するアンケート調査の最終結果
http://www.tv-asahi.co.jp/hst/info/enquete/


 今まで憲法学者が現実の政治についてコメントすることなど、
ほとんどありませんでした。学者が現実の政治から距離を置く
ことが、なぜか「是」とされるような空気がありました(今でもある
のかもしれません)。
 真理の追究と人類の発展のために学問がある、のであれば、
知の先端を行く研究者こそしっかり現実と向き合って行動して
市民にたくさん知恵を渡していってほしい、と思います。
 

 そして今回、しっかりアクションを起こして下さっている研究者
の方々に、心から敬意を表します。
 学問と知性を軽んじる国に未来はない、という危機感が募って
いる結果、ともいえましょう。


 叡智をかき集めて考えに考えた結果、どう考えても安保関連
法案は憲法に違反している。
 そういうことです。

 この理屈をひっくり返す理論は、どこにもありません。
 砂川判決だ砂川判決だ、と政府&与党は繰り返しますが、
砂川判決がまったく根拠にならないことも、すでに証明済み。
ウソも100回言えば誰か信じてくれる…と思っているのでしょうか。

 安保関連法案を成立させるか阻止するか、のたたかいは、
 知性と反知性のたたかい、です。
 皆さまは、どう思いますか?
 理性と知性で政治をおさめる国に生きていきたいですか。
それとも思い込みと暴力で政治をおさめる国に変えたいですか?


 さて、前置きが長くなりましたが、週末はあざみ野で憲法カフェ
が開催されます☆
講師は当会会員の櫻井みぎわ弁護士です!
お誘い合わせの上、お気軽に参加ください(^^)/


*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。
 

シリーズ『戦後70年 未来は私たちで決めたい!』
「憲法カフェ ~いま話題の安保法制関連法案を知ろう」                       

日時: 2015年6月21日(日)
    14:00~16:00


会場: スペースナナ
   (横浜市青葉区あざみ野1-21-11 Tel:045-482-6717)
   http://spacenana.com/

講師: 櫻井みぎわ弁護士
  (明日の自由を守る若手弁護士の会
    横浜弁護士会憲法問題対策本部事務局長)

参加費: 1,000円
    学生・経済的に困難な方 500円
    (お茶&スイーツ付き)

定員: 25人(要予約、先着順)

主催: NPO法人スペースナナ   
共催: ヒミツCafe

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
関連サイト
ブログ
http://spacenana.com/blog/

フェイスブック
https://www.facebook.com/spacenana.azamino