2015年6月27日土曜日

【自由な報道を求めます】

昨日も速報としてお届けしましたが、25日、百田尚樹氏が、自民党の「文化芸術懇話会」で、「マスコミを懲らしめるには広告料収入をなくせばいい。文化人が経団連に働きかけてほしい」などと述べました。

また、長尾敬議員(大阪)が「沖縄の2大メディア対策は如何に?」と百田氏に聞いて、百田氏は「沖縄の二つの新聞は潰さないといけない」と語ったそうです。

 多数の自民党幹部が陳謝した後も、長尾議員はTwitterで自慢げに語っていますし、百田氏もTwitterで「ギャグで言った言葉を切り取られた。しかも部屋の外から盗み聞き!卑劣!」「冗談で言ったもの」と言っていて、ことの重大性を全く理解していません。

これはもう露骨に気に入らないマスコミに圧力をかける意図があるとしか考えられません。いくら否定しても、信用できません。

 自民党が経団連にお願いして不都合なメディアから広告料を引き上げさせようと言うのであれば、むしろこのような発言をしてはばからない自民党に対して団結して政治献金をやめるべきです。

そして、こんな人が表現者であることに驚愕します。
 自分の言論だけは権力者側だから自由にできるが、気に入らないものは発表させないということでしょうか。

また、こんな人が、不偏不党であるべき公共放送NHKの経営委員だったことに恐怖します。
権力者に不都合なことは放送しないということなんですかね。

そういえば、例えば、実質的に憲法を骨抜きにしてしまうような法律が議論されている委員会を中継しないで「趣味の園芸」を放送したり、2万5000人のデモが報道されてなかったり、与党の幹事長の街頭演説に対するヤジが聞こえなかったりしていますよね。
そういうことなんだなと思ってしまいますよね。

2015年の報道の自由度ランキングでは、日本は過去最低を更新して61位になってしまいましたが、こんな状況では当然なのかなと思ってしまいます。

 「これでわかった!超訳特定秘密保護法」の冒頭部分では、報道の自由度を59位と紹介していましたが、これでは改訂しなければいけないじゃありませんか!

 G7の中では最下位、先進国と言われるOECD加盟国34か国の中でも下から7番目という低さです。途上国で日本よりも順位が高い国が26か国もあるということです。

 百田氏の言うように権力が言論を封殺するようなことをしていると、来年はもっと下がってしまうことでしょう。

表現の自由の定められた日本国憲法の下では、言論には言論で対抗すべきですし、権力には言論で対抗することができるのです。
そして、権力者は、その批判を受けるべきです。そうでなければ、ただの独裁です。

しかし、こうした権力による言論封殺は、批判的な言論を出せないようにするということですから、憲法の定める表現の自由に真っ向から反するものです。
 
首相が、報道の自由は重要だと言っていたようですが、特定秘密保護法を作っておいて、選挙期間中に「公正な報道」という言い方で批判的な報道をさせないように圧力をかけておいて何を言ってるんでしょうか。言ってることとやってることが違いすぎます。

自由で多様な表現がある中で、私たちはより優れた表現を選び取って、誰に投票しようかということを考えたり、笑ったり、泣いたり、悩んだりして人生を豊かにしたりするわけです。
 自民党の推奨する報道や小説だけが素晴らしいなんてことはないんです。
 大概、お役所推奨の映画ってつまらない物なんです。

表現が自由な国ほど、私たちの民主主義は強いものとなり、私たちの精神は豊かなものとなるはずです。
 私たちは、自由な報道を求めます。