2014年4月5日土曜日

学習会やってみませんか?

これまでにも何度かとりあげていますが、
あすわかでは、憲法カフェ☆ とか ティーサロン憲法♪ など
だれでも気軽に参加できる学習会を、よく開いています。


でも、学習会ってどうやって開くんだろ? って思いませんか?


それに、
実はやりたいんだけど、3~4人しか集まらなかったら申し訳ないな
そもそも、なにを話してもらえばいいのかすら、よくわからないや
私たちの団体でも呼んでいいのだろうか
ってお悩みの方、おられませんか?


これまであすわかでは、様々な地域、場所、団体さんで学習会をやらせてもらっています☆
時には片道3時間超ということもありますし、せっかく遠出するんだからってことで連続で学習会に出させていただくこともあります(学習会のはしご、ですね・笑)
主催していただく方の中には、初めてイベントを主催する!って方もおられますし
集まってこられた方の中には、初めて憲法の話を聞いた、って方もおられます


これまで原発や放射能のことをやってきた方々
これまでゴミ・環境問題に注目してきた方々
子育て・教育に力を入れてこられた方々
ご自身の商売に力を入れてこられた方々
セカンドライフで多くの趣味を楽しんでいる方々
これまで「憲法ってなに?」と思っていた方々からのご依頼も多くいただいています


当たり前ですが、誰でも一回目は初めてなので、どうやったらいいか分からなかったり不安だったりすると思います


でも、興味をもっていただいたら、遠慮なく、とりあえず、peaceloving.lawyer@gmail.com宛てにご連絡ください。
その際、下記4点を書いて頂けると、スムーズですよ(^o^)
① お名前
② 日程についていくつか候補日を設定して教えて下さい 
  弁護士という職業柄、およそ2ヶ月先の予定まで埋まっている(つまり12月の予定は10月に決まる)ので、2ヶ月先あたりでご計画下さい。
③ おおよその場所(最寄り駅)を教えて下さい
④ テーマを教えて下さい (なんでもいいから!というのもありですよ)


実際の学習会がどんなものか見てみたい、という方は、ホームページ(http://www.asuno-jiyuu.com/)の下の方をご覧ください
あすわかの活動カレンダーがありますので、最寄のイベントに参加されてみてはいかがでしょうか?


とりあえずいちばん早いのは、、、あ、明日ですね。