2014年4月23日水曜日

大盛況御礼ご報告 4月17日憲法カフェ@おしゃれイタリアン


 あすわかブログ、FB等でもご案内しておりましたが、
去る4月17日(木)、神奈川県座間市内のおしゃれ
イタリアンレストランで、当会メンバーの太田啓子弁
護士が講師を務める「憲法カフェ」が開かれました。


 参加者はなんと、合計51人(お店のスタッフさん数名、
取材陣7名を含む)!!
 予想をはるかに上回る参加者の数に喜びつつ、資料が
足りなくて途中コンビニに走って資料コピーということに
なるハプニングも(-_-;)!


 小さいお子さん連れのママも、6~7人くらいいらっしゃ
いました。
 平日日中なので、お仕事してる方は参加が難しかったと
思われますが、それでも有休とれたから来たとおっしゃる
サラリーマンパパらしき方も数名いらっしゃっいました。
もちろん、おじいちゃま、おばあちゃまも。
 


10:30からスタート。
12:15頃まで、講師が「そもそも憲法ってなあに」「改正案
の内容ってどういうもの」「今の国会はどういう流れになって
るか」をお話しし、
だんだん厨房からいいにおいがしてきて皆さんお腹空いて
きて、
12:30から、テーブルにピザ、パスタ、などなど並び始め、
ビュッフェスタイルでお食事をとって頂き、各自適宜召し上が
って頂きつつ、歓談。お天気もよかったので、テラスで食べて
みたり、なにこの優雅な平日イタリアンランチは♪、という趣でした。
14:00 お開き。


そんなスケジュールでした。

  
いただいた感想を数件ご紹介します。
「安納芋のパスタがおいしかった。憲法のお話し、わかりやすかった。」  
「堅苦しくないのがよかった。途中講師が足を組んで話し始め、『アメ
リカ大統領みたいでかっこいい』と思った。」
「なんとなくモヤモヤしていたことがよくわかってスッキリした。」
「ぜひ違うところで、今日来なかった友達も呼んで、お話ししてほしい。」


「VERYを見ました」「朝日新聞記事を見ました」「明日の自由を守る
若手弁護士の会のFBをフォローしてます」と言って参加された方も
結構いらして、感激です。おかげさまで、メディアなどでとりあげられる
機会が増え、当会の知名度があがっている手応えがとてもあります。
ぜひ今後とも、シェア、RTなどで、当会発信の情報拡散へのご協力を
よろしくお願い致しますね★★★
 

こんな気楽で楽しい憲法カフェ、ぜひ、皆さんのお気に入りのあの
カフェ、あの居酒屋、あのレストランでも、やってみませんか?


詳細はこちらの記事をどうぞ
http://www.asuno-jiyuu.com/2013/12/blog-post_3261.html