2024年3月21日木曜日

セキュリティークリアランス制度 って💧? ③

 



 ①、②とざっくり解説してきましたが、「重要経済安保情報保護法案

(セキュリティークリアランス制度)」は、人権の点からも、民主主義

の点からも、あまりにも危険な法案です。

 仮に国がいうとおり、「経済安保って大事でしょ、だから機密情報管理

が必要なんです」だ・と・し・て・も、この法案は人権や民主主義を考慮

した国際水準「ツワネ原則(国家安全保障と情報への権利に関する国際

原則)」から大きく外れています⚠


 経済安全保障…とかいわれると、自分には関係ないかな~と聞こえるかも

しれませんが、この法案で身辺調査の対象となるのは「えっ、これも!?」

と思うほど幅広い分野の会社員・研究員、その家族・知人(友達も恋人も)

です。否応なくプライバシーを奪われ、政治の監視も自由にできなくなる、

そんな社会は民主主義の社会ではありません。


 「経済安保情報保護法案(セキュリティークリアランス制度)」の問題点

は、まだ十分に報道されているとはいえません。「この法案ヤバい」「もう

少し議論が必要じゃない?」と思ったら、ぜひ声をあげてください。

もっと報道して欲しい、もっと問題点を解説して欲しい、とメディアに投書

・メール投稿を📣


<あすわかツイート>

 https://x.com/asuno_jiyuu/status/1770745715213377540?s=20