2021年7月17日土曜日

麻生大臣「意味が分からんから、放っておけばいいと言った」


  西村大臣が酒類提供停止に応じない飲食店に対し、取引先の

金融機関から働きかけてもらう方針を表明した(けれど撤回した)

問題について、麻生大臣が会見で「(秘書官には)言っている意味

がよく分からなかったので、そんなの放っておけと言っておいた」

と発言しました。。。


● 麻生財務相、飲食店への金融機関働きかけについて「放っておけ」 (毎日)

 https://mainichi.jp/articles/20210713/k00/00m/040/113000c



● 「意味がよく分からんから、放っておけばいいと言った。

                                               普通に考えたらおかしいだろ?」

西村大臣の“金融機関への働きかけ”発言問題で麻生財務・金融担当相 

                                                             (ABEMA TIMES)

 https://news.yahoo.co.jp/articles/937474b4c509878889665f2ef84641b3f6b94345


<一部抜粋>

 金融庁の秘書官の方から“金融機関への働きかけについて

検討中なんだ”という途中段階の報告は受けていた。

何か違うんじゃねえの、放っておけと。言っている意味がよく

分からんから、放っておけばいいんだと。こっちは融資して

下さいと言っているのに、融資を止めろと言う話だろ?

普通に考えたらおかしいだろ。だから放っておけと言いました。

こっちも夕食会で話さなければいけない、その直前なので。

そうしたら秘書官が“はい”って言って対応してくれて。

<抜粋終わり>

 

 おかしい、と思ったら「放っておけ」ばいいという大臣。

 だれが納得できるでしょうか?

 「普通に考えたらおかしいだろ。だから放っておけと言いました。」

という考えは、普通に考えたらおかしいですよね??


 “放置”という形で容認しただけです。

 この国に生きる人々の命と暮らしを守る真摯な気持ちがみじんもない。

 こんな仕事しない大臣に払う税金はありません。

 

 そんなのおかしい、という違和感や怒りは、おさえず、忘れず、

形にしましょう。必ず「だよね!」とだれかとつながります。

「こんな政治、もう終わらせたい」という声を拡げて、選挙でしっかり

投票して、誰一人取り残されない、もっと誠実でもっと公平公正な

政治を変えましょう。