2021年3月22日月曜日

那覇でシンポジウム「SDGsってナニ? ジェンダー平等ってなんですか~?」


  那覇市で、選択的夫婦別姓について考えるトークイベント

「SDGsってナニ? ジェンダー平等ってなんですか~?」が開催

されました♪あすわか林千賀子弁護士も出演しました✨

司会は芸人の「せやろがいおじさん」!


● 夫婦別姓「選べる」未来目指して

 「せやろがいおじさん」司会にトークイベント (琉球新報)

 https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1290102.html


<一部抜粋>

 長男として仏壇を継ぎ、陳情アクション沖縄で活動する眞榮里良人

さんは地域の議員に説明した際「別姓だと離婚しやすくなるのでは

ないかと話した議員がいた。そのような気持ちになるのだと驚いた」と

話した。

 沖縄弁護士会の西端裕子さんはよくある疑問として「結婚で名字が

変わっても相続権は失われない」と説明。多くの離婚相談を受けてきた

同会の林千賀子さんは「同姓で絆が生まれる」との意見に「同姓でも

別れる夫婦は別れる」と断言した。せやろがいおじさんは「変わること

への漠然とした不安が変化を妨げるのかもしれない」とした。

<抜粋終わり>


 名字が別だと相続権がない、という誤解があるのですね…!💦

 そういう誤解は、地道な発信で解いていかないといけませんね。

 林弁護士のいうとおり、「名字が一緒かどうか」と絆はまったく

別問題です。婚姻したすべての夫婦が同姓である今現在、冷え切って

る夫婦なんて山ほどいることは、誰に聞いても否定できない事実。

逆に、日本以外のすべての国は夫婦の別姓を認めていますが、

「日本より格段に夫婦の絆が無い」のでしょうか?んなわけありま

せんねw

 絆、とか、一体感、とか、そういうボヤっとしたよく分からないもの

にとらわれず、家族それぞれの幸せの形を認め合う社会を作りましょう。

 現政権が選択的夫婦別姓を実現させる可能性は限りなくゼロに近いの

で、じゃあどうするか、私たち一人ひとりの行動にかかっています。

でも一人ひとりが行動すれば、実現できる問題なのです!👍


シンポジウムの動画>

 https://www.youtube.com/watch?v=qIO7RFRuy9o