2021年3月23日火曜日

4月24日(土) 打越さく良議員の憲法カフェ 選択的夫婦別姓と選挙と憲法と☆彡



 あすわか打越さく良参議院議員が講師の憲法カフェが開催されます🌸

 テーマは、選択的夫婦別姓、それから選挙!

 話が深く広くなること間違いなしですね…だって選択的夫婦別姓と

いったら性差別の問題と切ってはきれない問題ですし、市民の「早く

実現してくれればいいのに」という感覚と政権・与党の頑なに拒む

態度のギャップがすごいという意味では民主主義と絡みます。

 憲法に書かれていること(人権保障・民主主義)をしっかり実現

しようという気があるのか、政治を見て、考えて、違憲を発信しあって、

投票する。このサイクル、自分はできてるかな?と改めて自分を振り

返りつつ、国会の中の空気や選挙をめぐるあれこれ、打越議員に聞いて

みませんか!


日時: 2021年4月24日(土)

  14:00~


ZOOMを使ったオンラインの憲法カフェです!

全国どこからでも参加可能です♪


お申込み・お問い合わせ先

 act.nagaoka.2020@gmail.com (担当:アライ)


主催: ACT新潟


<主催者メッセージ>

 選択的夫婦別姓制度にちなんだ憲法カフェを、豪華メインスピーカ

ーをお招きしてオンラインで行います。

 「ある人」に出会うまで、夫婦別姓はまるで他人事で、あまり関心

を寄せるものではありませんでした。

 最近、国会議員の方が、地方議会で選択的夫婦別姓制度の賛成意見書

を採択しないようにという「依頼」をしていたことがニュースになった

りしました。

 どうして採択しないようにしたい人達がいるのか、また、選択的夫婦

別姓制度が導入されたら、どんな変化があるのか、夫婦、家族のいろん

な形、個人としての自分を大切にすること…

 メインスピーカーの打越さん、地方議会で賛成意見書の採択に尽力

した市議さんのお話を伺いながら、話し合えたらと思います。