2020年12月15日火曜日

『VERY』1月号 太田啓子弁護士のインタビュー掲載中✨


 あすわか太田啓子弁護士のインタビュー記事が、『VERY』1月号に

掲載中です!



 弁護士ママ・太田啓子さんと考える、

                                 これからの男の子の育て方

 「男子ってバカでかわいいよね」は要注意!?



 ほんと、このタイトルどおりです…。

 ワガママや暴力を“男子ってやんちゃだから”“男子ってバカだから”

という言葉でまとめて許し続けることが、「有害な男らしさ」の刷り

込みにもなっているのではないか、という危惧が語られています。


<一部抜粋>

 息子をかわいがるのはいいですが、「息子がバカだからかわいい」は

絶対におかしい。だって、バカな行為は単純に心配ごとであって、かわ

いい理由にはならないですから。そうして「うちの子バカでさ~」と

暴力容認の萌芽になりかねない行動を放置し続けていたら、バカである

ことが免罪符となって、いつの間にか当の本人が「男ってガキじゃん」

と言い出したりする。なんで大人のお前が「自分は幼稚な子どもである」

って自己申告してるんだ、って話ですよ(笑)。

<抜粋終わり>


 子育ての悩みは尽きませんが、自分の子どもが性暴力の被害者や加害者

になるなんて、想像もしたくありませんよね。子どもが性差別に加担する

ような人間にならないために(差別を許さない人になるように)親として

できることは何なのか、常に考えていきたいことです。