2020年12月4日金曜日

選択的夫婦別姓 小泉環境相は賛成


● 小泉環境相、選択的夫婦別姓に「反対する理由何もない」 (朝日)https://news.yahoo.co.jp/articles/3587563343197a254fa9a85c42f83b6dbcf860e1


 小泉環境相「別姓でなければならないという制度だったら、私は反対

だが、別姓にするか、今の通りかを選択ができるようになる。別姓が

嫌な方はその選択肢を選ばなければいいわけだから」「私は選択が可能

な社会をつくることは非常に大切なことだと思う」

 

 そのとおりです。

 選択的夫婦別姓の実現によって被害を被る人などどこにもいないのです。

 「日本の家族が崩壊してしまう」と恐れおののいて反対する方々には

「同姓か別姓か選べるのだから、あなた方は同姓のままでいいんじゃない

ですか」としか言いようがありません。

 別姓を選ぶ夫婦は、姓が別々でも壊れない絆で結ばれているからこそ

選ぶので、「家族の絆が壊れる」なんて余計な心配は不要です。同姓を強制

する婚姻制度は、世界を見渡しても日本だけなのですから、結局「別姓を

選べる婚姻制度は家族の絆を壊す」という言説は妄想でしかありません。