2020年12月25日金曜日

第5次男女共同参画基本計画 選択的夫婦別姓は“削除”!


 政府の第5次男女共同参画基本計画が決定しました。

 先日、自民党の猛烈な反対によって選択的夫婦別姓に関する記述が

大幅な「後退」を余儀なくされた、アレです。


● 「夫婦別姓」の表現後退 緊急避妊薬、入手簡素化を

                                         男女参画新計画が閣議決定 (時事)https://news.yahoo.co.jp/articles/e450a1dbd0317f0c79647cd48db9e030abe0622d


<一部抜粋>

 選択的別姓は結婚する夫婦が同姓か別姓かを選べる制度。原案

には「政府も必要な対応を進める」と導入に前向きと取れる記述が

あったが、自民党の保守系議員が猛反発。新計画は検討に当たり

「夫婦同氏制度の歴史を踏まえ、家族の一体感や子どもへの影響

も考慮」するとした。第4次計画に入っていた「選択的夫婦別氏」

の文言自体も削除された。

<抜粋終わり>


 夫婦同氏制度の歴史、ってなんでしょうね(棒)。

 そんな歴史、「踏まえ」なきゃいけないほど長くあったのでしょう

か(棒)。

 ちょっと調べれば分かることです。家制度が設けられ夫婦同姓が

強制されたのは明治半ば。そんな最近の人工的な政策が「伝統」風

を吹かしてるのは、おかしいとしか言いようがありません。

 今も昔も、「名字が一緒だから」家族が一体感・絆を感じている

のではありません。逆に、名字が一緒だって一体感もへったくれも

ない劣悪な家庭環境に苦しむ人たちはたくさんいます。

 世界を見渡しても、夫婦同姓を強制する婚姻制度は日本だけなのに

「婚姻は同姓が決め手」という妄執は、論理的にはとっくのとうに

破綻しているのです。そう、妄執でしかない。正直いって、もはや

信仰といってもいいレベルの思い込みです。


 こういう妄執が、人権より優先していいはずがありません。

 現実に生きる国民を見ない、「見たいもの(妄想)しか見ない」

政党に、生活や人生を託して、誰一人取り残さない社会になるとは

思えません。

 次世代に、子どもに、こういう社会を手渡していいのでしょうか?

もう誰一人として、自分の一部となっている姓を結婚で奪われ、

アイデンティティが危うくなる苦しみを味合わせたくないのに。


<あすわかtwitter>