2020年12月4日金曜日

安倍氏の国会答弁のウソ 秘書がやりました、では終わらせない


● 安倍氏公設秘書ら略式起訴へ 「桜」3千万円不記載か (朝日) https://news.yahoo.co.jp/articles/21b04f198a73845f9a00ba8f2d77ee4acc900766



 秘書が自らの自由意思で安倍氏の知らないうちに(公選法上の「買収」では

ないにせよ)事実上の買収に近いことをした、わけがないのです。

 検察は「秘書がやりました」で終わらせず、政治権力に忖度すること

なくきちんと斬り込んで事実を明らかにして下さい。票をお金で買い

集めて民主主義を傷つけた責任は、めちゃくちゃ重い。

 (ちなみに、略式起訴で終わらせるかどうかは簡易裁判所の判断次第

です。正式裁判にまわされる可能性もあるので、検察が決められるわけ

ではありません。)


 刑事責任はもちろんのことですが、政治的な責任たるや、、、

 7年8ヶ月もの長期間権力を握っていた安倍氏の「そんなわけない

でしょ(うそでしょ)」とマユツバな国会答弁がほんとうにウソだった

ことは、深刻です。彼が嘘に嘘を塗り重ねたために失った国会の審議

時間は相当な長さ。国会(=国民の代表)を無駄に振り回した責任は、

最低でも議員辞職に相当します。