2020年9月9日水曜日

あすわか編・著「いまこそ知りたい!みんなでまなぶ日本国憲法」 ちょこっと宣伝♪その1



久しぶりに、この本のご紹介。

「いまこそ知りたい!
        みんなでまなぶ日本国憲法」
 (全3巻 ポプラ社)
 あすわか編・著
 定価9,900円
https://www.poplar.co.jp/book/search/result/archive/7175.00.html



 3冊まとめると、図鑑みたいな厚さ・重さ。
 これは小・中学生の調べもの学習で役立つものを、というコンセプト
で作られた読み物です。広く深く学べるように、基礎知識から最新の話題
、小ネタまで盛りだくさんです。
 お子さん・お孫さんの通う図書館に送りませんか☆
または、ご近所の図書館にリクエストしていただければ幸いです!

 例えば、表現の自由や報道の自由の基本知識や現代的な課題とともに、
ヘイトスピーチについてもかなりページ数を割いています。




 多様なルーツを持つ子どもたちが集う教育現場で、子どもたちにも
先生方にも読んでもらいたいところです。