2020年9月11日金曜日

田中淳哉弁護士が答えた「安倍政権の評価」



 あすわか田中淳哉弁護士が、安倍政権への評価について新潟日報の
取材を受けました☆


● 安倍政権に対する評価~新潟日報のインタビューを受けて考えたこと
 https://j-c-law.com/abeseikenhyoukaintayuu/




 「安倍一強」という表現について、田中弁護士は、こう考えます。

 <一部抜粋>

 強いというよりは、強引。強引というよりは、乱暴。乱暴な振る舞いが
できるだけの力はあったのでしょうが、それだけですべてを思い通りには
できないので、同時に姑息な手段に出ることもあったということではない
かと思いました。

 <抜粋終わり>


 そしてズバリ、「7年8カ月に及ぶ安倍政権について、どのような印象
を持っていますか」という質問に対し、田中弁護士は…

 <一部抜粋>

 それに対しては、「憲法を軽視・無視・敵視し続けた政権だったと思い
ます。」とお答えしました。憲法改正を進めようとしたり、憲法違反の
法律を作ったりしたということもありますが、それだけではなく、解散権
を濫用的に行使したり、憲法53条に基づく国会召集要求を拒否したり
するなど、その姿勢は徹底していました。
 また、民意についても同様に、軽視・無視し、ときには敵視していたと
思います。…(続く)

 <抜粋終わり>


 まだまだ続きます。ぜひブログ本編をお読みください。

 なるほどね~~、と納得すること間違いなしです。