2020年9月25日金曜日

忘れないこと 2



 例えば、菅首相が官房長官時代に、かつて福山雅治さんと吹石一恵さんの結婚
について、「この結婚を機に、ママさんたちが一緒に子供を産みたいとか、そう
いう形で国家に貢献してくれたらいいなと思っています。たくさん産んで下さい」
と発言したこと、覚えていますか。


 政治の問題が噴出しても、忙しいと怒る余裕もなくなるし忘れがちで、メディ
アが権力に媚びてまともな批判をしなくなると、余計に、忘れます。
 それも作戦なのかなくらいに思って、忘れないこと、しつこく言い続けること
が、民主主義の歯車をまわすためには、大事すぎるほど大事です。

「農家出身」「パンケーキ好き」なんて無意味な報道に流されないことも。

 忘れてはいけない。しつこいことは、ほんとに大切です。