2020年9月2日水曜日

あすわか田中弁護士 首相辞任表明の夜に語りました



 あすわか田中淳哉弁護士が、長岡で講演。
 講演のテーマは『当面する安倍9条改憲発議反対の取り組みについて』。
 あと数時間でスタート、というタイミングで安倍首相が辞任を表明!
 急きょ、少し内容を変え、いつもとちょっと違ったテンションで語りました。

https://j-c-law.com/kenpoukouenkai200828/
 


1.明文改憲
 『安倍9条改憲』はなくなったが、「9条が守られたからそれで
よかったね」という訳ではない、という点を、何度でも確認したいですね。
 9条の例外規定を明文化
「現にある自衛隊を書き込むだけなので、何も変わらない」は本当か

2.自衛隊の変化
 敵基地攻撃能力保有論
 安保法制で変わったこと

3.私たちがやるべきこと
 憲法9条の価値(意義、魅力、生命力)を伝える
 自衛隊の実態に目を向ける


 講演内容は、田中弁護士のブログに詳しく書かれていますので、
ぜひお読みください!

 田中弁護士はじめ、あすわか弁護士への講演依頼、随時受け付けて
おります🌸
(ご依頼については→ https://www.asuno-jiyuu.com/%e3%80%8c%e6%86%b2%e6%b3%95%e3%82%ab%e3%83%95%e3%82%a7%e3%80%8d%e9%96%8b%e5%82%ac%e3%81%ae%e3%81%94%e4%be%9d%e9%a0%bc%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6/