2015年7月3日金曜日

自民党さんのチラシがすごい!なになに、『平和安全法制』だって!?ホントかな? シリーズ②

自民党さん作の「平和安全法制の整備」なるチラシ


まだまだツッコミますよ~


☆★☆
「関係なし戦争に巻き込まれないか心配です」
→ 「絶対にありえません」


そっかぁ、よかった~!
ところで、なんで??


理由①
「新たな日米合意の中にも「日本が武力を行使するのは、日本国民を守るために限る」とはっきりと書き込んでいます」
???


いや、待って待って。
日米合意って絶対的なの? 不変なの?
日米合意って、憲法の解釈よりも強いの??
そんなわけないじゃん。


それに
うちの国って
「武器の使用は武力の行使にはあたらない」
「後方支援は武力の行使にはあたらない」
って国民に説明している世界で唯一の国でしょ?


「今回の行為は、『武力を行使する』場面じゃありません!」
「非戦闘現場での後方支援なんです! だから武力の行使じゃありません」
って説明するかもしれないじゃないですか!


もっとひどい場合は、
外から見れば戦争に巻き込まれてるのに、
「戦争じゃありません、小競り合いです」
「巻き込まれているんじゃありません、すぐ近くにいるだけです」
とか言いそう・・・




理由②
「仮にアメリカから、要件に該当しない武力の行使の要請があったとしても、断るのは当然です」
???


日本はアメリカの戦争に反対したことないんですよ!
それに、イラクじゃ、アメリカの要請を断れなくて、憲法違反の行為しちゃったじゃないですか。
前科があって反省(イラク戦争の総括)をしていないんですから、再犯率高そうですね
「断れないのは当然です!」の間違いかもしれないですね(笑)


いずれにしても、
なぁ~んも、「絶対にありえません」根拠にならんじゃ~ん。
「絶対にありえません」って断言できる根拠が「絶対にありません」でしょ(笑)






ちなみに、このチラシ
抑止力についても書かれてるんですけど
「今回の平和安全法制で抑止力はさらに高まり、日本が攻撃を受けるリスクは大幅に低下します」
???
「世界中の国が、外交と抑止力の両面で戦争を防いでいます」
???


つい先日も、武力世界一のアメリカでテロ(攻撃)がありましたね、抑止力が足りないの?
アメリカは戦争しまくっているけど、抑止力があるはずなのに戦争を防げていないの??


さっぱり分かりません。


百歩譲って、仮に、抑止力ってのがあったとしましょう。
でも、抑止力が機能するためには、ほかの国と同等以上の軍備が必要なんですよね
でも、国のお金は有限なんで、ほかのところのお金を軍備に回すことになりますよね
社会保障を削るのかな?
公共事業を減らすのかな?
わかりませんけど、そこまで議論できてます???


う~ん
この抑止力っての、存否もよく分かりませんが、
言っている方も、どこまで真剣に議論しているのかな?




結局、
このチラシって、ウソっぽくない?
感じ悪くない?