2015年7月21日火曜日

8月8日 憲法カフェ@堺区 のお知らせ☆


 梅雨明けで猛暑!

 全国各地で「安保関連法案イヤっ!」
「憲法の死文化なんておかしい!」と大規模なイベントが
開かれていますね、皆さまのご奮闘に感動しています。
(でもくれぐれも健康第一に動いて下さいね!とてつもなく
暑いので 汗)

 民意なんてどうでもいい、というようなあからさまな強行
採決に、あすわか一同、言葉では表現しきれないほどの
悔しさ、驚き、怒り、恐怖、を感じます。
 その思いは何千万人もの人によって共感されて、どんどん
広がっていて、世論調査では安倍政権の支持率がどんどん
下がっています。


 一般的に、内閣支持率が3割を切ると、「次の選挙で与党
が勝てない」サインなんだとか。
 でも支持率が高かろうと低かろうと、憲法違反の法律を
憲法違反なやり方で成立させることは、国家的な犯罪に近い
とさえ思うので、すぐにやめていただきたいなぁ、と思います。


 さてさて、小谷成美弁護士の憲法カフェ、今後は堺区で開店で~す☆


*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。

憲法カフェ@堺市堺区

海の見えるカフェで憲法カフェします(^^)
Pangaeaオリジナルケーキ、コーヒ付いてます。子ども連れ大感歓迎.。o○*


私は何となく誘われて行ったんです。憲法カフェ。
「憲法って難しそう??」正直、少し足も重たかった。
でも、友達みたいなお母さん弁護士さんが「憲法ってなぁに?」
「あんぽ法案って?」「うちの子も戦争いくの?」「今からできることは?」
と何でも教えてくれました。
2時間後には一通り、憲法について話せるひとになっていました。
まだ他人ごとと思ってるお母さん。お父さん。
(そう思いたいですよね。毎日忙しいし~(~_~;)他に日常の問題が山積み(?_?#)
わかる~!わかりすぎる!)
でも、ちょっと一歩踏み出してみて。
可愛い子どもを守るために。
ペア割引あります。
パパも一緒にどうぞ☆


日時: 8月8日土曜日 10時~12時


場所: 大阪府堺市堺区 /
     コミュニティーカフェ Pangaea
   http://www.pangea-sein.com/about/


参加費: ケーキ、コーヒー付き1000円
    2人で来てくれたら1500円!



講師: 小谷成美 弁護士
    (明日の自由を守る若手弁護士の会)


お申し込み・お問い合わせ: miraiokodomoni@gmail.comまで。


定員20名になり次第締め切らせて頂きます。