2015年7月27日月曜日

まとめ記事: 「平和」でも「安全」でもない法制!?とりあえずここだけは


 いよいよ明日から、参議院で安保関連法案の審議が始まります。
政府与党の方々は、強行採決への反発(支持率低下)も、海の日
連休をはさめばほとぼり冷めるんじゃないか…なんて思っていた
とかいないとか、聞こえてきますが、んなわけありませんっ。

 あちらからもこちらからも、「戦争まっしぐら」のこの法案に反対
する声が、おさまるどころか、ふくらむ一方です。

●安保法案反対のママたち「渋谷ジャック」街宣デモ
  「だれの子どもも、ころさせない」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150726-00003447-bengocom-soci

●内閣支持率が初めて逆転、政府・与党に衝撃(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/feature/TO000302/20150726-OYT1T50128.html


 常日頃から政治に興味を持っているというわけではない方々が
次々に立ち上がって街に繰り出して、憲法9条を踏みつぶすような
政治への反対表明をしています。また、改憲や集団的自衛権行使
に日頃から賛意を示している読売新聞が行った世論調査ですら、
内閣支持率が不支持率を下回りました。

 どれだけ国民が疑問や不安を抱いて国会を見つめているか、
政府与党の方々は今一度立ち止まってご覧頂きたいと思います。


 そして民意を聞く、という民主主義国家における議員としての
基本姿勢(というか義務)を示していただきたいと思います。


 さて、そんな感じで、一人、また一人、と「安保の改定とかって、
なんかおかしいんじゃないの?」と立ち上がっているわけですが、
「いやぜんっぜん分からないよ、あんぽって何?」という方だって
まだまだ多いはず。
 でも恥ずかしがる必要ありません。
だって、首相はじめ政府の方々が丁寧に説明してくれませんし、
答弁がめちゃくちゃで、「…ほんとうに首相は安保のこと分かって
るのかしら?」と疑問を抱かずにはいられない、というような状態
なのですから。


 そんな方のために、「とりあえずここだけは」シリーズと題して、
安保関連法案のポイントをまとめました。
どんなところが危険でおかしいのか、電車の中でもすぐに読めて
しまいますので、どうぞご活用ください!


~その①~
http://www.asuno-jiyuu.com/2015/05/blog-post_18.html


~その②~
http://www.asuno-jiyuu.com/2015/05/blog-post_79.html


~その③~
http://www.asuno-jiyuu.com/2015/05/blog-post_95.html