2015年7月1日水曜日

7月6日 憲法カフェ@滋賀県草津市のお知らせ☆



 自民党議員さんの暴言が止まりません。

 百田直樹さんを招いた勉強会の後、改めて、
全保障関連法案に批判的な報道について
「懲らしめなければいけないんじゃないか」、
また、「誤った報道をするようなマスコミに対して
広告は自粛すべきじゃないか」と語ったとのことです。

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201506/2015063000604&g=pol

 これを大西議員の言論の自由だ、といって、
大西議員の発言への批判をボコすのはおかしな話です。
言論の自由=批判されない自由?そんなわけありません。
いくらでも批判し合って議論を深めるための「言論の自由」
です。だから批判しているのです。
 大西議員は国会議員として憲法尊重擁護義務を負う立場
です。誰よりも「憲法に縛られている立場」として謙虚に自由
や人権を尊重した行動が求められるにも関わらず、権力を
笠にきてマスコミを恫喝して、報道の自由を萎縮させています。
 立憲民主主義国家の国会議員として失格、と言わざるを
得ません。力で出回る情報をひねり潰そう、という発想は、
傲慢ですし、下品ですよね。

 そういう失格の議員さんを、すばやく厳しく処分するのが、
「自由」と「民主」を名前に持つ自民党の義務ではないで
しょうか(いやぁ、なんてすてきな党名なんでしょう)。
 処分しない=大西議員の発言に同感、と思われても
仕方ありませんもの。
 そして、こういう議員さんをもう二度と当選させないためにも、
「憲法を理解した議員さんだろうか」という視点で投票しなきゃ
いけないなぁ、と、有権者として思いました。


 さて、前置き長くなりましたが、滋賀で憲法カフェが開かれ
ます☆小谷成美弁護士が滋賀は草津まで来ますよ~~(^^)/



☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*


「憲法カフェ×くらしとせいじカフェ@
          草津(まんぽのとなり)」
 開催します♪

憲法の初歩的なお話しをして頂ける予定です。

https://www.facebook.com/events/1043273705684920/


日程: 2015年7月6日(月)10:15~12:00
   受付 10:15~
   スタート 10:30~12:00
   その後、お時間ある方はお弁当持参でシェア会しましょ
   14時ごろ散開

場所: 「まんぽのとなり」草津市草津2丁目8の25

   * 草津駅東口より徒歩5分、草津市役所より徒歩5分 
   * 草津本陣の斜め前、駐車場はありません)


講師: 小谷 成美 弁護士
    (明日の自由を守る若手弁護士の会)


参加費: 1000円/大人(場所代、講師代、資料代)


申込み: nanatsutoharumichi@docomo.ne.jp ななつ
    

*定員10名
*託児はありませんが、
こどもさん連れでもご参加いただけます 

※前回の憲法カフェ@信楽の様子はこちら
http://kurasitoseijicafe.blog.jp/archives/1030529517.html