2015年7月26日日曜日

8月2日 憲法カフェ@バークレーのお知らせ☆


 猛暑の週末、いかがお過ごしですか(-_-;)?
いよいよ参議院での審議が始まります。
こんなときに熱中症や夏バテでクタっとなるわけには
いきませんので、くれぐれも健康第一にお過ごし下さいね。


 さて、あすわかは国民の皆さまの『主権者力』を高めるべく、
日々草の根活動を頑張っておりますが、来月は武井由起子
弁護士がカリフォルニアはバークレーにて憲法カフェを開催
します!

 アメリカ西海岸(といってもカリフォルニアがすでに日本と
同じくらいの大きさですね 汗)在住の皆さま、こんな機会も
めったにありませんので、ぜひぜひご参加ください。


日時: 8月2日(日) 
   13時~15時 お話会
   15時~16時 武井弁護士を囲んでのお茶会・ピクニック
        (疑問質問・意見交換などフリートーク)

場所: Ohlone Park in Berkeley


 FBのイベントページはこちら↓
 https://www.facebook.com/?q=#!/events/430536603798255/?ref_newsfeed_story_type=regular&action_history=null&source=3&source_newsfeed_story_type=regular&fref=nf

 以下、主催者さまからの告知文を貼り付けます。



*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*


「憲法カフェ in バークレー」

サンフランシスコベイエリア在住のみなさまへ。

遠く離れたわたしたちの大切な故郷・日本はいったいどうなっているの?

特定秘密保護法が施行、そして集団的自衛権の行使容認、
など、現在の社会の状況に違和感や問題意識を感じ、
モヤモヤ・ウズウズしているのって私だけ?

内側から見る日本ではなく、外側から日本を見ている私たち。
 日本人として海外で暮らす私たちならではのユニークな
思いや視点があると思います。

今、海を越えた日本で起こっていることに対する思いを共有し、
ベイエリアに住む私たちだからこそできることを考えていきま
せんか?

 憲法カフェは、「明日の自由を守る若手弁護士の会」所属の
ママ弁護士、武井由起子さんをバークレーにお招きして行う、
とってもわかりやすいお話会です。

バークレーの夏空の下、「憲法とは何?今の日本の憲法は
どんなの?これからどうなるの?」というわたしたちの疑問を、
武井由起子さんと一緒に解き明かしていきます。そして、
その中で、一見難しそうに思える「集団的自衛権」と「特定
秘密保護法」のこと、一緒に考えてみませんか。

お子様連れの参加、大歓迎です♪

「憲法カフェ in バークレー」

8月2日(日)

13:00~15:00 お話会
15:00~16:00 武井さんを囲んでのお茶会・ピクニック
       (疑問質問・意見交換などフリートーク)

場所:Ohlone Park in Berkeley
    (詳しい集合場所は後ほど、お知らせします。)


(急募!当日、武井由起子さん&お子さんをサンタクララ
周辺でピックアップしてもらえる方を探しています。
もしお願いできる方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。
よろしくお願いします。)

参加費:ドネーション

参加方法:イベントは誰でも参加可能ですが、事前に資料の
  コピーの準備が必要なため、お手数ですが、7月31日までに、
  若菜wkn1984@gmail.comまで参加希望人数をお知らせください。
  資料が必要ない方は、飛び込み参加OKです!


お話会後、みんなで青空の下、お茶会ピクニック(ポットラック)をします。

みんなでシェアしたいおやつや飲み物をお持ちくださいね。