2015年7月14日火曜日

海の日連休 阿佐ヶ谷でも神戸でも憲法カフェ☆


 与党は、明日、特別委員会で強行採決を予定しているとのこと。
 メディアの世論調査では、内閣の不支持率がついに支持率を
上回り、安保関連法案の審議が尽くされたとは全く感じられて
いない国民が大多数にのぼることが相次いで明らかになりました。


<例:7月13日 NHK世論調査>
 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150713/k10010149381000.html

Q 安倍内閣が集団的自衛権の行使容認を含む安全保障法制
 の整備を進めていることを評価するか

 「大いに評価する」8%
 「ある程度評価する」24%
 「あまり評価しない」31%
 「まったく評価しない」30%

Q 集団的自衛権の行使を可能にすることなどを盛り込んだ
 安全保障関連法案を、いまの国会で成立させるという政府・
 与党の方針について

 「賛成」18%
 「反対」44%
 「どちらともいえない」32%

Q 安全保障関連法案について、これまでの国会審議で議論は
 尽くされたと思うか

 「尽くされた」8%
 「尽くされていない」56%
 「どちらともいえない」28%

Q 「安全保障関連法案は憲法違反だ」という指摘に対し、
 「憲法違反ではない」とする政府の説明に納得できるか

 「大いに納得できる」4%
 「ある程度納得できる」20%
 「あまり納得できない」37%
 「まったく納得できない」29%


 
 …( ̄ε ̄;)

 なんの予備知識がなくとも、パっと見、とにかく国民は、
集団的自衛権の行使なんて望んでいないんだなっていうことは、
ハッキリと分かります。
 内閣支持率と併せて考えれば、そんなこと求めて自民党に
票を入れたワケじゃないよ、という人も大勢いることも分かります。

 そして、このような結果を前にしても今、憲法9条を死文化させて
アメリカの戦争の下請けをするんだ、と決めている政府与党。


 …やはり、安倍内閣にとって、重要なのは民意ではないし
国民の代表であるという自覚もないのかな、と思わざるを得ません。

 自分たちの執念のおもむくままの権力行使をするんだ、と。
 そのためにじゃまな憲法はねじ曲げるんだ、という決意もまた、
強く伝わってきます。


 それを黙って見ているのは、侮辱を受け入れるということに近い、
と思いませんか?

 主権者は私たちなのに。

 私たちが突きつけた憲法なのに。
 メチャクチャな法律を、メチャクチャなやり方で作ろうとしちゃって。


 ね、声を届けましょう。
 分からないことは憲法カフェで聞いて整理してスッキリして、
「いいかげんにしてよ」と声を届けましょう。

 海の日連休も、憲法カフェは開店中ですよ♪

 ご要望あればどこへでも♪あすわか弁護士は参ります!
 お待ちしてま~~す o(^o^o) (o^o^)o 


<7月19日 憲法カフェ@神戸>

日時: 7月19日(日)午後2時~4時
    (憲法カフェは、2時15分から60分)

場所: 神戸親和民商会館 3階
 http://townpage.goo.ne.jp/scroll.php?matomeid=KN2800060600091473
     
講師: 吉江 仁子 弁護士(あすわか兵庫)

テーマ: 戦争法案を考える学習会
主催: 日本共産党中央区女性講演会

連絡先: 078-351-2541(ヒガシ)



<7月20日 憲法カフェ@阿佐ヶ谷>

日本が戦争!?安保法制ってナニ!?


日時: 7月20日(祝)17時半開場・18時スタート

場所: 阿佐ヶ谷イネル
   (東京都杉並区阿佐谷北2-12-7) 


講師: 青龍美和子弁護士
   (明日の自由を守る若手弁護士の会)

参加費: 500円+1オーダー


主催: 阿佐ヶ谷イネル 
   http://inelle.petit.cc/


協力: JUBILEE! 戦争法案反対・杉並
   (Twitterアカウント:@sensouhouanno)