2014年5月18日日曜日

特定秘密保護法を「超訳」しちゃったよ! ~出版のお知らせ☆~





 特定秘密保護法が(アリエナイ状況下で)成立してから半年が経ちました。
 もう半年も経つなんて!なんか信じられませんね。




 私はまだ国会前の、あの政権への怒りに満ちた空気の中を歩きながら
涙を流した時のことを、昨日のように、けっこう「生々しく」覚えています。
皆さんも、多かれ少なかれ同じではありませんか?




 強硬に可決されて、それで国民が黙って施行を待ってると思ったら
大まちがいですよねー。




 現にマスコミはいまだに同法の批判を続けていますし、全国各地で
秘密保護法の廃止を求める気運はぜんぜん収まっていません。




 私達あすわかは、「21世紀の民主主義国家において最悪の法」とまで
断じられたこの悪法のおぞましさを、1人でも多くの方に知らせたい!
でもこの法律、すっごい読みにくい!
ややこしい!
どうにかならないもんかのぅ… 
と考えた末、




 「超訳」本の執筆に至りました☆




 秘密保護法の全条文をくだけた日本語(皆さんが普段使う日本語)に
「超訳」し、
 漫画とイラストをたくさん使って解説して、
 徹底的に「わかりやすさ」を追及した、
 (それでいて正確で最新の情報満載な)
 どこにもなかったようなイケてる解説本です!




 6月5日、岩波書店より出版されます。
予約用のチラシが完成しましたので、ご覧ください(下記)
 ぜひぜひお近くの書店やアマゾンでお買い求めくださいね(^^)/