2014年5月2日金曜日

憲法カフェ!その2 あすわかメディア露出高くなってま~す

 
 

  今朝の毎日新聞、お読みになりましたか?
 「憲法:まずは親しんで 各地で取り組み」と題して、
あすわか会員の太田啓子弁護士が憲法カフェで気軽な
雰囲気の中、憲法を語る様子が紹介されました。
 http://mainichi.jp/select/news/20140502k0000m040100000c.html
 
 
 太田弁護士は、なんと「ひと」欄にも登場して、憲法が
壊されようとしている現状を憲法カフェで分かりやすく
伝えたい、という思いが紹介されています。
(もはや「太田啓子祭り」ですね! 笑)

  憲法カフェを積極的に展開するあすわかには、1つの問題
意識があります。
   全国各地で、9条を守るための集会は開かれていますし
立憲主義を否定しようとする政権を批判する院内集会も
頻繁に開かれます。あすわかもできるだけ参加して、発言
させて頂いたりしています。
 けれども思うのです、
「この集会に来ていない人、この集会が開かれていることすら
知らない圧倒的多数の人達に、立憲主義の危機、近代憲法が
崖っぷちであることを知ってもらわなければ、世論は高まらな
いんじゃないかな…」と。
 若手なりにできることって何だろう(ぶっちゃけ、若手には
お金もコネもないし! 笑)、と考えた末に、「気軽な場所で
憲法を語ること」がありました。
 おかげさまでいまやカリスマ講師となった太田弁護士や
武井弁護士が連日フィーチャーされていますが、あすわか
会員は全国320人おりますので、どうぞお気軽にリクエスト
してくださいね
(こちらまでメールください→ peaceloving.lawyer@gmail.com)☆
 

  さらに太田弁護士は神奈川新聞にも登場していてます☆

憲法をめぐって〈上〉「オシャレにカッコよく」しゃべろう
http://www.kanaloco.jp/article/70714/cms_id/78703


 一方、武井由起子弁護士の憲法カフェの様子も、本日の
日本経済新聞夕刊に取りあげられています。

 「憲法、カフェや食堂で考えよう 母親や学生に機運高まる」
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0106B_S4A500C1CC0000/?n_cid=TPRN0009

  そしてさらにさらに~~っ。
 予告ですが、
 明日(3日)のTBS「朝チャン」で、武井弁護士の憲法カフェ
取りあげられる予定です。
 また、明日の朝日新聞の朝刊にご注目ください♪
 た・ぶ・ん、あすわかが載ってます(^^)/
 お楽しみに~☆