2014年5月25日日曜日

クーデターは日本でも起こるのか?

ちょっと刺激的なタイトルでした

タイでクーデターが起こったんですってね。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140522/t10014652961000.html

私は、タイに旅行したことがあるんですが、中国やアメリカみたいに、日常生活で軍隊を感じることはなかったんで、びっくりしました

軍が「陸海空軍などで作る評議会が全権を掌握した」と発表して
憲法を停止しました
全土に夜間(22~29時)外出禁止令を出したそうです
テレビとラジオは、通常の放送を停止、軍隊の発表のみを放送するそうです
5人以上の集会は禁止だそうです

いま、同じことが日本で起こったら大変ですよね
ただでさえ消費税増税で不景気だって言われているのに、経済が一気に冷え込むんでしょうね
内需が冷え込むだけじゃなくて、観光への打撃も計り知れないですよね
経営に行き詰まる会社・店も出てくるんでしょうね…

外出禁止って移動の自由は制限されるし、営業の自由も侵害されちゃいますよね
取材・報道の自由は全くもってなくなっているし
集会の自由もまったくない(さすがに4人しか集まれないんじゃ集会とは言いにくいですよね)
クーデターが正しかったのかどうか、検証もできないんでしょうね。


こんな状態、日本じゃ、ありえないよね~ と思ったら大間違いなんです。

自民党さんの改憲草案には、こんな条文がありますよ

・内閣総理大臣は、…社会秩序の混乱、地震等による大規模な自然災害その他法律で定める緊急事態において、特に必要があると認めるときは、…緊急事態の宣言を発することができる
・緊急事態の宣言が発せられたときは、…内閣は法律と同一の効力有する政令を制定することができるほか、内閣総理大臣は財政上必要な支出その他の処分を行い、地方自治体の長に対して必要な指示をすることができる
・緊急事態の宣言が発せられた場合には、何人も、…国その他公の期間の指示に従わなければならない。この場合においても、第14条、第18条、第19条、第21条その他の基本的人権に関する規定は、最大限に尊重されなければならない

要するに、地震とかで内閣が「こりゃやばい」と思ったら、
内閣の判断で、法律を作れて、財政支出ができて、地方自治体の長に指示ができて、国民にも指示ができる
ってことですね。

地震を契機に人権制約するの?? ってところはよく分かりませんし
「尊重」すれば足りて「侵害してもいい」ってことなのかもよく分かりませんね


最近は、
憲法に書いてなくても、多くの国民が望んでなくても
「過去の判例で認めている」とか言って、これまで認められてなかったことも「憲法上認められている」って、一部の政治家の方が言い張ることがありますんでね

「緊急事態の宣言は、国家の権利だ」とか「過去の判例でも否定していない」とか言って、憲法を変えないでも、「緊急事態の宣言」をするようになるかもしれませんね

そうなったら、こんな記事書いたら逮捕されるんかなぁ
とりあえず、家族5人で食事に行くことはできないんだろうなぁ