2014年5月21日水曜日

関西にも元気な会員いっぱいいます!

あすわかに「支部」があるのをご存じでしょうか?

あすわか兵庫では、月に1度、「朝宣伝」をしています。

 今日も、あすわか兵庫では、神戸駅前にて、道行く人々に対し、
釈改憲による集団的自衛権の問題点について訴えながら、集団的自衛権AtoZリーフ(ポケットティッシュ付)を配布しました。

あすわか兵庫の朝宣伝は今日で6回目ですが、
今までで一番受け取りがよく、
500部用意した配布物が30分ほどで無くなりました
しかも、これまでは受け取って鞄へ直行していたリーフ&ティッシュでしたが、
その場で広げて読んでくれる方の姿もかなり目につきました!

憲法の解釈変更による集団的自衛権の行使(限定)容認問題について、
知りたい&考えたいという人は、着実に増えているように思います。

これは日本の在り方を根っこから変える事柄ですから、
主権者である国民が自ら考え、議論した上で決断しなければなりません。
そのための「知憲」の動きは、全国各地でどんどん加速させたいところです!

そこで!

 昨年、クラブで憲法を語るイベントを開催した京都でも、兵庫に続き、
6月14日の夜に、支部立ち上げパーティーを開くことになりました!

町屋カフェで憲法についてオシャレに語り合ったり・・・
お寺で憲法寺子屋を開いたり・・・
鴨川で憲法紙芝居をしたり・・・

京都らしくて楽しい企画をどんどん実施して、関西からも「知憲」の動きを盛り上げます!