2021年10月21日木曜日

今までの被爆地出身アピールはなんだったのか 核兵器禁止条約にはノータッチ


 ちなみに、先ほどの投稿したこちらの記事には核兵器禁止条約に

ついての岸田首相の発言も触れてあり、


 ● 岸田首相が初の地元入り 「政治とカネ」激震地で1.5億円語らず (朝日)

https://news.yahoo.co.jp/articles/df1d4d30c909188a6e0213bfdf21b85934e1817a


 あれだけ「被爆地広島出身」をアピールしながら「1月に発効した

核兵器禁止条約にどう向き合っていくかについても言及しなかった」

とのこと。

 今までの反核アピールは、なんだったのでしょう。岸田氏なら被爆地

の思い、反戦・反核の思いを政治で体現してくれると期待していた方々

への、見事な手のひら返しです。

 安倍・菅政権と同じく、核の傘をありがたがって核兵器廃絶に消極的

な本音を感じざるを得ません。


 核兵器禁止条約の参加国は増え続けています。この状況自体が、核保有

国へのプレッシャーになっています。核保有国が参加していないから

こんな条約に意味はない、などという軽薄な発想は、すぐに改めるべきです。

 時代に逆行する政治は、選挙で変えませんか。



#GOVOTE


<あすわかtwitter>

 https://twitter.com/asuno_jiyuu/status/1450986056464039948?s=20