2021年10月15日金曜日

「敵基地攻撃能力」ほんとに必要?っていうか可能なのそんなの? ③④

 

 自民党が選挙公約に盛り込み、議論を進めようとしている「敵基地

攻撃能力」について、わかこ先生と学ぶシリーズ。


 敵基地攻撃能力というのは、

 飛んでくるミサイルを迎撃するのとはちがい、敵の基地などのミサ

イル発射拠点・発射装置を攻撃する能力のことです。

 それって(許されるはずのない)先制攻撃じゃん、とすぐに思い当

たりますが、「ミサイル発射の準備がなされた段階ですでに攻撃が着手

されているのだから、それを察知してすぐに基地を攻撃することはあく

までも専守防衛の範囲内だ」という理屈でゴリ押しされてしまえば、

保有も正当化されかねません。


③ ミサイル基地をつぶせ!っていっても、ミサイル発射台が何台ある

かも、ミサイル発射台の全部がどこにあるのかも分からない。そんな

機密情報を他国に教えるはずないでしょ。山奥かもしれないし、他国

との境界付近かもしれないし。常に情報を教えてくれるスパイがその

国全土にいないと無理でしょ~。



④「日本への攻撃に着手」なんて、知ることはできないよ。仮に人工

衛星か何かでミサイルへの給油の様子を捉えたとしても、それだけで

日本を狙ってるかどうかは不明だね。オンタイムで発射を見守る技術

も無いし、日本が標的と思い込んで基地を破壊したら、国際法上許さ

れない先制攻撃になる可能性大!💦



(続く)