2020年10月20日火曜日

ベアテ・シロタ・ゴードンの生涯をたどる名作漫画『冬の蕾』


 岩波書店から、ベアテ・シロタ・ゴードンさんの生涯をたどる漫画が

出版されました✨

 『冬の蕾 ベアテ・シロタと女性の権利』 岩波現代文庫

 樹村 みのり 著

 本体1,100円+税 

 


<岩波書店のサイト>

 無権利状態にあった日本の女性に、男女平等条項という「蕾」を

もたらしたベアテ・シロタの生涯。

 https://www.iwanami.co.jp/book/b530012.html


 たった75年前まで、女性は「男性の支配の対象」でしかありません

でした。

 表現の自由、学問の自由、職業選択の自由、そして選挙権など、多く

の人権が保障されず、自由な人生も、男性と対等な関係も、夢のまた夢

でした。

 ベアテ・シロタ・ゴードンさんは、親の仕事の関係で一時期日本に住ん

でいた折に、そんな日本の女性の苦境を目の当たりにしました。

終戦後、GHQの職員として来日した彼女は、女性差別の解消(女性の

自由な人生)を願い、憲法24条の草案を手がけたのです。

彼女が戦前、何を目撃して何を思ったか、草案を担当するに至った経緯、

どんな願いを草案に書き込んだか… 24条の深さを理解する一助として

ぜひお読みください☆

もうお読みになった方がいらっしゃいましたら、ぜひ感想(コメント欄で)

お聞かせください♪

 

<あすわかtwitter> https://twitter.com/asuno_jiyuu/status/1318354801147539456?s=20