2020年10月12日月曜日

性暴力の傍観者にならないためにできること


 性暴力は、暴力です。

 それは人権侵害で、根底には性差別があります。

 加害はもちろんですが、目の当たりにしながら知らんぷりすること、

他人事と割りきることも、結局、傍観であり性暴力の容認です。

 あすわか太田啓子弁護士が『これからの男の子たちへ』で、自分の

子どもを性暴力・性差別を容認しない人に育てるための課題や悩みを

書き、その反響の大きさからは、多くの人が同じ切実な思いを抱いて

いることが分かります。


 傍観者でいたくない/傍観したことを後悔している人へ、すばらしい

啓発動画が作られました。ぜひご覧下さい。

 https://www.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=sp1e9hKZ97w&app=desktop